ノート:神田真秋

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

プロフィールについて[編集]

血液型の記載を削除しました。芸能人ならまだしも政治家の記事に血液型を書くのはどうかと思います。[1]知事のページに記載されていることとWikipediaに書くべきかどうかは別問題です。血液型だけでなく、星座、手相、生命線の長さ、身長、体重、足のサイズ、朝起きる時間、歯を磨く回数も記載するのでしょうか?何でもとにかく書けばいいというものではないと思います。また血液型を記載したい方は血液型性格分類を信仰していると推察されWikipedia:中立的な観点も問題となります。Wikipedia:ウィキペディアは何でないかも参照。--fromm 2007年1月18日 (木) 15:07 (UTC)[返信]

  • 私が知事の手相や歯を磨く回数を知っていてもそれは独自調査ですから、貴方の仰る通り載せる必要はありません。

ですが、知事のページに載っているという事は、その本人もしくは本人の周囲の者、サイトの管理を任されている者が、 「公開する」という明確な意思をもって公開している情報であって、検証可能性の上で最も確かなソースであり、 手相や歯を磨く回数など、検証不可能な情報と一緒にするのはおかしいですよね。

知事のページに載っているのと載せていいのは違う?それは何故ですか? 中立的な観点を問題にするにしても、氏の血液型という情報自体は「観点」ではありません。

強いて言うなら ウィキペディアは単なるナレッジ・ベースでは無いので記事のトピックに関係の無い事は必須でなく、 血液型は性格診断という擬似科学に繋がり、差別や偏見に繋がる恐れがあり危険であるので止めるべき、 という事くらいですが、そういう理由で規制していったら誕生日ですら記事のトピックに必須ではなく、 星座占いという擬似科学に繋がり、差別や偏見に繋がる恐れがあり危険なので掲載するべきでありません。 政治家だからというのを理由にしていますが、なぜ芸能人は良くて政治家はダメなのでしょうか。 --すりーく 2007年4月7日 (土) 11:24 (UTC)[返信]

  • 「血液型を記載したい方は血液型性格分類を信仰していると推察され」という極端に偏った考え方こそ、Wikipedia:中立的な観点が問題となりますね。血液型を記載するだけでそのような推察をすることは日本でも、どの国でも一般的では無いため、Fromm氏の独善です。そのような独善は、Wikipediaに持ち込んでいただきたくありませんね。