ノート:石高

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

大名の石高について[編集]

自分が知る限り、大名の内高が統一的に記載された史料は明治政府が報告させた石高しか存在せず、あとは旧高旧領取調帳記載の石高を集計しているネット上の個人サイトしか知りません。ここに記載されている数値もソースを明らかにした上で要修正と思われます。Orichalcum会話2013年3月24日 (日) 17:33 (UTC)[返信]

天領の石高[編集]

天領の石高変遷を追加しました。また幕末の大名の石高から幕府の覧を消しましたが、これは実際に採用されている幕府領の数字が文久3年の天領の石高(竹越与三郎編『日本経済史』所収「文久三亥年御代官並御預所御物成納払御定帳」)と異なるためです。天保郷帳作成以降の天領の石高は内高表記となっているはずですが、若干表の数字は過大なものになってしまってます。表の内高は『旧高旧領取調帳』から算出されたものでしょうが、『旧高旧領取調帳』自体所領の記述に一貫性が無く大分誤りがあり、おそらく旗本領の大部分を追加で天領と判断してしまった箇所があると思われます。

また大名の石高の表については、明治2年の通達で明治政府が各藩に報告させた数字をベースに修正したいと思います。Orichalcum会話2013年3月30日 (土) 05:48 (UTC)[返信]