ノート:石田彰

ナビゲーションに移動 検索に移動

なぜかわかりませんが、石田さんのニックネーム「女王」のエピソードを書いてもいつも消されてしまうのですが……


ーーーー

なんなんですか、この記事。

(江崎プロダクションが社名変更したそうです。)

こんなの、いらないでしょう。210.230.239.86 04:21 2003年10月24日 (UTC)

出典明記が出来るのであれば記載しても構わないと私は思います。 この事に関して興味が有る無いという個人的な意見は皆さんにもあるでしょうが、石田さんに関係のある情報ですから、記載しても問題はないと思います。--219.196.162.233 2007年11月30日 (金) 23:59 (UTC)

名古屋鉄道のアナウンスについて[編集]

本当に1200系のアナウンスは石田彰氏の声なのでしょうか? 名古屋鉄道の「名鉄お客様センター」に質問したところ、

「お問い合わせいただきました件につきまして、ご案内申しあげます。 所管部署に確認いたしましたところ、該当放送につきましては、 お尋ねの声優(石田彰氏)ではございませんので、ご案内申しあげます。 今後も、名古屋鉄道をご愛顧賜りますようお願い申しあげます。 名古屋鉄道株式会社 お客さまセンター

> 名鉄さんの特急列車では、車内アナウンスに > プロ声優の石田彰さんの声を使われている > というのは本当でしょうか?」 という返答を頂きました。 味波 2007年5月21日 (月) 13:59 (UTC)

記述内容について[編集]

  • 近年では特撮番組への出演も増え、アニメも含めてコミカルな役柄も積極的に演じる機会が増えている。
  • ビールは、サッポロ派らしい(『セイント・ビースト』イベントにて)。これは同作で演じた役が「麒麟」のユダなのであえて「サッポロ」と言ったと思われる。先述にもあるが、石田自身はアルコール類は飲まない。
  • 鋼鉄三国志らじお伝』にゲストで登場した際、「文化放送に来い」と言われ、一年前に移転していたことを知らずに四谷(文化放送跡地)に行ってしまい遅刻したことがある。本人曰く、跡地は「閑静な住宅街」だった。
  • 食に無頓着であるが自炊ができるらしく、イベントトークで肉じゃがカレー粉を入れるとカレーになる旨を発言した。
  • 好きなものは好きだからしょうがない!!』のドラマCD、『LOVE STORIES』のエンディングトークにて、「僕がしゃぶしゃぶを初めて食べたのは大学生」、「僕はゴマダレ派」と述べている。
  • 少年陰陽師・彼方に放つ声をきけ~略して孫ラジ』にゲストとして登場したとき、いつもご飯はコンビニ弁当だと暴露した。
  • 酒が苦手らしい。『幻想魔伝最遊記』CDのフリートークで「居酒屋には指で数えれる回数しか行っていない」と発言している。ちなみに酒は飲めないという訳ではなく、気持ち悪くなるので好きではないとの事。

酒の好みだのいつもご飯はコンビニ弁当だの、これらの記述が石田彰を説明していると言える記述でしょうか?人物の説明としては余りに些細すぎると思います。人物説明としては不適当ではと考え削除したのですが復帰されるので、ここでこれらの記述をどうするか意見を求めたいと考えます。何か意見があればご意見願います。他にも削除するところがあるというのであれば意見お願いします。--B.R 2007年11月6日 (火) 13:51 (UTC)

石田彰のことなら何でも書けばいいというわけではないと考えます。ファンのためにこの記事を編集するわけではないのだし、ましてやファンサイト化に繋がるような人物の説明でないどうでもいい記述を残しておくことが必要なことではないと思います。
どの記事にも言えることだと思いますが、例えばどのような評価を受けた人物か、世の中にどんな影響を与えたか等の特筆すべきことを書くべきだと思います。これらの記述は石田彰の特徴であると言いますが、性格に関する記述なんかはともかく好きな酒とか遅刻したというのが、人物像の説明として余りに重要なものではないし些細すぎることなので残す情報としては不適当だと考えます。履歴を見ると問題提起している記述を復帰されている方はここでの発言を御自分で削除していますが、異論がないのなら削除します。--B.R 2007年11月7日 (水) 11:11 (UTC)
こんにちは。様々な声優の記事の編集をしている者ですが、コメント依頼から来ました。異論が全然無いまま一週間経ったのでBlack-Riverさんが削除するべきと提案している事柄は削除してもかまわないと思います。--ぐまびんが 2007年11月15日 (木) 04:33 (UTC)

ぐまびんがさん、コメントありがとうございます。この記述を復帰される方は、ノートで一度発現しているのですが、御自分で削除されているようですし、ぐまびんがさんの言うように1週間経っても反対意見は無いので、異存は無しとして削除しました。--B.R 2007年11月15日 (木) 15:38 (UTC)


携帯アプリ『禁断 放課後の恋人』に「彩木嵐士」という役で声やってますよ。(書かれていなかったようなので書かせて頂きました。)--ななはるぴー 2008年7月19日 (土) 10:01 (UTC)


今年は2008年なのに、2009年の項目があるのは可笑しいと思いますが?--桂ヒナギク

運転免許を持っている、乗っている等出典のない記述を削除しました またwikipediaの目的に沿わない些細なエピソードも削除しました この事に関して意見がありましたらこちらにお願いします。--ぶいぶい 2010年5月20日 (木) 11:22 (UTC)

石田彰の記事にある 〈 石田彰と仲が良く、千葉進歩や中井和哉らは、「あのクールな石田さんが真殿さんに対してだけは毒舌で面白い」「現場に真殿さんが来た途端、石田さんの空気が柔らかくなった」と言い、「二人の関係が羨ましい」と語っている[11]。 〉 はこちらにも載せても良いのではないでしょうか--240D:1C:15:1700:815C:A069:2953:5361 2020年11月17日 (火) 03:13 (UTC)

出演作について[編集]

テレビアニメ 1993年 * クッキングパパ(長男)