ノート:相馬裕子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • エピソードに書かれている内容は長年のファン生活で培った情報で決してゴシップではありません。スタック・コーポレーション(相馬裕子の事務所?)が圧力をかけて削除しに来ているのです。エピソードにおいてこれはゴシップだとあくまで主張されるなら、本当である事をいつでも証明します。--以上の署名のないコメントは、218.217.236.145会話/Whois)さんが 2007年7月18日 02:00 (UTC) に投稿したものです。


どうも編集合戦になりつつあるようですね。 Wikipedia:ウィキペディアは何でないか、及びWikipedia:検証可能性をお読み下さい。

  • 信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。
  • 記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。

とあるように、Wikipediaに記事を掲載する場合は、新聞・雑誌・書籍など、信頼できる情報源情報源を明記しない限り、記述してはいけません。また、事実であれば何でも記載してよいわけではありません。Wikipediaはファンサイトではありませんので、Wikipedia:雑多な内容を箇条書きした節を避けるも参考に、百科事典の内容にふさわしい情報のみを記載するようにして下さい。--Dr.Jimmy 2007年7月18日 (水) 05:51 (UTC)[返信]

削除する側も、復活する側も、編集を強行するのではなく、ノートで話し合いをして下さい。その際、ノートでの発言には必ず署名(チルダ4つ)して下さい。どちら様も、どうぞ冷静に。--Dr.Jimmy 2007年7月18日 (水) 06:07 (UTC)[返信]

  • 議論も何も一方的な削除で話し合いにならない。まず相手方の主張を言って頂かないと困ります。--以上の署名のないコメントは、218.217.236.84会話/Whois)さんが 2007年7月18日 07:23 (UTC) に投稿したものです。


ノートに意見を書き込む場合には、必ず署名を行って下さい。 それから、前にも書いたように、Wikipediaの方針文書をよく読み、出所さえ明らかにすれば何でも書いてよいわけではないことを理解して下さい。--Dr.Jimmy 2007年7月18日 (水) 08:05 (UTC)[返信]

保護されてしまいましたね。 一方的な削除も、一方的なリバートも、どちらも一緒です。スタック・コーポレイションさんも、議論に参加するようにして下さい。 私からも「エピソード」欄の内容について、いくつか問題点を指摘させていただきます。

  • 誰でも匿名で書き込めるBBSやブログなどはWikipediaでは「信頼できる情報源」として認められません。したがって、それをソースにしている、名古屋ライブ、中学時代のエピソードは記載すべきではない。
  • はいぱぁナイトでの「遠い約束」、義務教育のエピソードは、検証性が確保できないため記載すべきでない。また、単にファンにつっこまれたことが、百科事典に必要であるとは考えられない。
  • ファーストキス、貧乳、処女、告白するタイプ、点滴といった極めて個人的なエピソードは、百科事典で必要であるとは考えられない(ファンサイトなどで書くのが妥当でしょう)。
  • 自動車事故の話では、「強運ぶりが伺える」という箇所は、執筆者の主観であるため、修正が必要。
  • 事務所を辞めた経緯については、「略歴」にも一部記述があり、まとめるべき。(また、略歴欄の「ファンの間では」「相馬ファンからは」といった記述は、主観的で、検証性が確保できないため修正すべき)
  • それ以外にも、「人となり」欄の人物評も、出典が無い為、独自研究となっている。大幅な修正が必要。

こんなところでしょうか。保護が解除されたら、早急に着手しましょう。--Dr.Jimmy 2007年7月19日 (木) 00:47 (UTC)[返信]

Dr.Jimmy氏の提案に賛成です。IP氏はWikipedia:検証可能性Wikipedia:独自研究は載せないを熟読すべき。18日以来1週間たってもIP氏から反論が無いので保護解除依頼して、Dr.Jimmy氏の線で編集してよいと思います。IP氏が反論なく以前の独自研究を加筆するなら、ブロックを依頼すべきです。--Nemesis 2007年7月25日 (水) 02:15 (UTC)[返信]

相馬裕子のマネジメントをしていますスタック・コーポレイションです。

  • 今回のWikipediaの件について釈明させていただきます。Wikipedia「相馬裕子」の記述に関して各方面に相談してきました。
  • 身分を明かした上で削除することが編集者にこちらの意図を理解していただく最良の方法と考え、あえて、ノートに書き込むことは避けて参りました。
  • しかし、保護という手段に編集者が出てしまったことは大変残念です。いち早く保護を解除していただくことを望むばかりです。
  • とりわけ、事実に反する記述に関しては関係者にご迷惑をお掛けする内容になっており、また、番組トークの一部を取り上げた主観的な内容も相手のパーソナリティの方にご迷惑を掛けかねない内容となっております。
  • 他の記述内容も同様の主観的内容であり、百科事典に相応しい内容ではないと考えます。
  • Wikipediaの規範に則り、何人にも明朗な情報を提供するフリー百科事典になることを望んで止みません。

スタック・コーポレイション 2007年7月24日 (火) 07:35 (UTC)[返信]

スタック・コーポレイション氏が無言で消し続けたこと保護の原因です。次からは、無言で消すのではなく、先にノートで上記のように説明を書いて議論してください。ちなみに「身分を明かした上で」ということですが、「スタック・コーポレイション」という組織が相馬裕子氏のマネジメントをしているという事実はWEB上で検証できませんでした。--Nemesis 2007年7月25日 (水) 02:15 (UTC)[返信]

まず、スタック・コーポレイションが本当に「相馬裕子」の事務所なのかどうか、確認をとる手段がありません。また仮に本当に事務所であれば、このような記事の無断削除ではなく、正式にWikipediaに抗議なりを行うはずでしょう。したがって、貴殿を、私や他の方と同じ、一執筆者としてやりとりいたします。
保護という結果は私としても大変残念ですが、その原因は貴殿の、ノートでの議論を無視した編集の強行にあることを、深く認識して下さい。また、文面を見る限り、貴殿はWikipediaの仕組みやルールを全く理解していないように思える節が多々あります(編集者が保護をする、といった認識など)。Wikipoediaの基本方針を熟読なさって下さい。保護を解除するには、議論で話し合いをし、再び編集合戦を引き起こさないことが必要ですので、ご協力下さい。
その上で、私が上で挙げました修正案については、いかがお考えでしょうか。「事実に反する記述」が具体的にどの記述なのか、ご指摘下さい。--Dr.Jimmy 2007年7月27日 (金) 01:53 (UTC)[返信]

スタック・コーポレイションさん、それからエピソード欄の存続を主張されるIPアドレスユーザさん、どちらも、議論への参加をお願いいたします。本ページが保護されるに至った原因は、双方にあります。自身の行動への責任を果たし、保護解除に向けて合意を得るために、どちらも議論への参加をして下さい。(議論に参加もせずに、今後保護解除後に同様の強行編集を行えば、ブロック投稿の対象として対応されることも念頭に置いておいて下さい)--Dr.Jimmy 2007年8月2日 (木) 04:10 (UTC)[返信]

議論に参加せずに放置してすみませんでした。先日、「相馬裕子のCHEERS!!」にて相馬裕子本人からエピソードに書かれている 事務所を辞めた経緯が事実と反するとの指摘がありました。本人は前の会社から選択の自由を与えられたのであって決して強要され たわけではないと言うのです。遠まわしに強要しているようにも思えましたが、本人がそう言うのであればそれが真実なのでしょ う。また、相馬裕子本人から事務所の削除方針にに従うようにお願いされましたし、これに従わざる得ません。今回の件で関係者 各位に多大なる迷惑をかけましたので相馬裕子のファンから身を引き、相馬裕子の項目への編集には今後参加しないと決めました。 今後は他のユーザーの手で百科事典に相応しいものにしていただきたいです。--218.217.236.206 2007年8月3日 (金) 04:21 (UTC)[返信]

私は「CHEERS」という番組の中でどのようなやりとりがされたのかは知りませんが(本人が直接、Wikipediaの記述についてコメントしたのでしょうか?)、要するに私が提示した修正案をベースとして、事務所を辞めた経緯については一切削除する、という方向性でよろしいでしょうか。
あと、署名は、文章の最後に、チルダ(~)を4つつけて下さい。または上のアイコンのうち、右から2つめをクリックして下さい。(Wikipedia:ノートのページでは投稿に署名をする)。
スタック・コーポレイションさんからのご意見もお待ちしています。--Dr.Jimmy 2007年8月3日 (金) 02:15 (UTC)[返信]

CHEERSは本文の外部リンク先で何時でも聞けるので確認して見てください。また、相馬裕子の公式ページのDIARYでも本人が この件に関してコメントしています。--218.226.5.233 2007年8月3日 (金) 08:16 (UTC)[返信]

わざわざお教えいただいて恐縮なのですが、私は発言を聞きたいと思っているわけではありません。IP氏が、記事の修正方針についての賛否、否ならどうすべきとお考えなのか、教えて下さい。--Dr.Jimmy 2007年8月3日 (金) 08:20 (UTC)[返信]

だから、今後は他のユーザーで相馬裕子の項目を修正して下さいと書いているじゃないですか。俺はもう関わりません。--220.145.12.80 2007年8月5日 (日) 09:41 (UTC)[返信]

そうですか。了解しました。スタック・コーポレイションさんはいかがでしょうか。--Dr.Jimmy 2007年8月6日 (月) 08:25 (UTC)[返信]

Wikipoediaの削除の際にノートへの報告が無かったことが原因の一つであったとご指摘いただいた件についてお詫びいたします。 Wikipoediaの解説をあらためて確認し、正式にWikipoediaに報告をいたしました。現在Wikipoediaからの回答を待っています。 Dr.Jimmy氏の修正案については基本的に同意いたします。--スタック・コーポレイション 2007年8月12日 (日) 08:41 (UTC)[返信]

お返事どうもありがとうございました。これで、編集合戦の当事者双方が納得していただいたことになりますので、保護解除の手続きをとりたいと思います。--Dr.Jimmy 2007年8月13日 (月) 00:37 (UTC)[返信]
保護解除がされましたので、上に挙げた修正案をもとに、修正いたしました。--Dr.Jimmy 2007年8月20日 (月) 00:55 (UTC)[返信]

「ロリ三十路の先駆者、永遠のロリ三十路として有名であり、心身共にアンチエイジングを実践していると言われている。」という 書込みは出典も不明、また百科事典に載せるべき内容にも感じられないので削除。--218.217.236.154 2007年11月23日 (金) 06:29 (UTC)[返信]