ノート:男性器

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • 男性器は性器よりもむしろ陰茎にリダイレクトするべきではないか。

里ひろ 08:59 2004年3月1日 (UTC)

最初が俗語の解説っておかしくないですか(笑--218.116.88.15 2008年1月9日 (水) 03:31 (UTC)[返信]

男性器の写真を削除した理由[編集]

過日、インターネットのブログに自分の全裸写真を掲載したとして、警視庁保安課と千住署は、わいせつ図画陳列容疑で、タレントで飲食店経営いまむらのりお氏を逮捕し、略式命令で罰金刑が確定しています。

Wikipedia:削除の方針の「ケース B: 法的問題がある場合」には、「日本語版ウィキペディアでは、少なくとも、日本国内法(著作権法など)、アメリカ合衆国法(サーバーがアメリカにあるため)および GFDL の全てを満たす必要があります。法令違反である可能性がある場合(目安としては、法令違反の可能性が 50 パーセント以上の場合)、削除されます。」とあります。

アメリカの法律では、生殖器の画像は合法ですが、日本の国内法では違法です。サーバーがアメリカにあるので、アメリカの法律が優先されるという規定は、日本語版ウィキペディアにはなく、前述のように、日本国内法とアメリカ合衆国法の両方を満たす(または法令違反の可能性が50パーセント未満)という条件を、性器画像は満たしておりません。

また同様に、刑の確定した犯罪者を実名で公開してもアメリカ合衆国法(特にフロリダ州法)ではプライバシーの侵害にはあたりませんが、日本語版ウィキペディアでは、「特に個人の犯罪歴に関して、実名や個人が特定できる場合、ほとんどが削除の対象になります。これは、日本国では、元服役囚に、服役囚であった事実を公開されない権利があることに由来します(したがって日本に深い関係を持たない人物の場合は、別途、考慮が必要です)。」として、公開してません。

よって、たとえサーバーが国外にあってウィキオペディア自身が検挙や訴訟の対象にならないとしても、日本語版ウィキペディアの内容は日本国内法で合法であることが重視されていると判断できます。

以上から、日本の警察が掲載者を逮捕したような性器の写った画像は、過去の判例から日本では猥褻物と判断されるため、日本語版ウィキペディアでは削除するのが妥当と考えられます。--LaBedoyere 2010年10月17日 (日) 20:21 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

--えっちうーまん 2011年1月25日 (火) 11:01 (UTC)[返信]

--211.5.23.154 2011年2月1日 (火) 02:58 (UTC)[返信]

--211.5.26.131 2011年2月1日 (火) 11:59 (UTC)[返信]