ノート:特種用途自動車

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「清掃車」のリダイレクトについて[編集]

首記、リダイレクト項目の「清掃車」については、当初はごみ収集車に対する一意のリダイレクトとして作成されましたが、「清掃車」なる用語は塵芥回収を用途とする車両以外にも様々な用途のものがあることから、当方においてリダイレクトの削除依頼を提起した結果、削除されています(依頼から対処までの差分)。

その後、当記事にある「(路面)清掃車」をターゲットとした特種用途自動車#3-3 特殊作業に対するリダイレクトとして再作成されましたが、上記依頼は塵芥回収を用途とする車両(特種用途自動車#3-1 運搬に記載)を「清掃車」から排除する主旨ではないことから、これを無視することは不適切と考えますので、記事そのものに対するリダイレクトに変更しました。

なお、国土交通省の通達における名称は「清掃車」=路面清掃を目的とする車両ではありますが、実際には同通達に依らない実用例もあるかと思います(「ごみ収集車」がまさに好例)。これについては「清掃車」なる事物を包括して解説した検証可能性を満たす出典をもって加筆がなされることを期待します。--Si-take.会話2013年10月27日 (日) 16:24 (UTC)[返信]