ノート:牟岐線

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

A氏「JR各線の場合、特急列車はすでに既出の列車記事にリンクするだけで良いです。又バス路線は都市部との兼ね合いもあり必ずしも必要かどうかは疑問あり。」

B氏「そういう規則なら、快速も削除するべきでは?(例えば、マリンライナーや土くろ鉄阿佐線など)ここの枠でも特急停車駅は必要だと思う。バス路線も場合によっては必要あり。JR四国時刻表にもマークが接続マークがあったのもあるし。 」 C氏「議論はノートページノート:牟岐線で続けてください。一旦、特急停車駅外します。」

D氏「2路線以上掛かることであるので、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 鉄道/路線が相応しいと思いますので、そこで議論しましょう。」

桑野川橋梁か、岡川橋梁か[編集]

些末なことなので、此方に書きますが 「停車場・施設・接続路線」の欄の阿波中島駅と阿南駅の間に「桑野川橋梁 桑野川」と書かれています。 桑野川に架かる橋だから「桑野川橋梁」と普通考えますが、その鉄道橋を渡りかけたとき、車窓から下流側を眺めていると、堤防の上に「JR 岡川橋梁」と書かれているのが目につきました。 Googleマップの航空写真で、桑野川の北側の堤防の該当箇所を拡大すると「JR 岡川橋梁」と書かれてました、ストリートビューでも同様でした。「対空標示」といって災害時などに、ヘリ等から場所を特定し易くするためのものらしいです。 理由を調べてみましたが、『那賀川改修史』の177ページに「昭和39年に公布された新河川法に基づいて昭和42年に一級水系の指定を受け、翌43年2月に工事実施基本計画が策定された。この時から、派川岡川の富岡水門から下流を派川那賀川、富岡水門から上流を桑野川と呼ぶようになり、派川岡川の名称はなくなり、岡川は桑野川の一支川となったのである。」とあります。 鉄道橋を架設したときは「岡川」だったけど、昭和43年に「桑野川」に変わったが設置時の名称のままということですかね?--6290F会話2023年11月16日 (木) 14:20 (UTC)[返信]