ノート:潤羽るしあ

    半保護されたページ

    ノート:潤羽るしあ (ホロライブ)です。

    この項{潤羽るしあ (ホロライブ)}に関する議論やお知らせにご使用ください。--以上の署名の無いコメントは、Takiさん会話投稿記録)さんが 2020年4月15日 (水) 02:05‎(JST) に投稿したものです(Koukun020会話)による付記)。

    アーカイブ依頼

    皆さんご存じのように、当タレントがカバー株式会社から契約を解除されました。間もなく公式サイトなどから削除される予定ですので、ソースとなっているものにはアーカイブの方、どうぞよろしくお願い致します。 Lizardboy321会話) 2022年3月4日 (金) 06:24 (UTC)

    騒動についてどこまで記載するか、またはしないか

    潤羽るしあ氏とまふまふ氏に関連する騒動についてどこまで記載するか、またはしないかを決めることを提案します。具体的な論点は、

    • 潤羽るしあ
      • {{Infobox animanga character}}の「声優」部分
      • 「活動」節の「6月24日、潤羽るしあの中の人と噂されていた…」から「…契約解除について変更はないと発表。」まで
    • まふまふ
      • 「略歴」節の「2022年2月11日、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber潤羽るしあの…」から「…今後は一切関わらないととして謝罪した。」まで

    の部分を記載するべきかそうでないか、です。何度か荒らされたことがあり、論争のある話題についての記事ですので、合意形成が必要であると考えます。

    まず、『潤羽るしあ』の記事について、2月24日までの出来事は記載し、それ以降の出来事と声優の記載を除去するべきと考えます。2月24日の契約解除は、「著名活動に多大な影響を与えた」と考えられるためです。それ以降の出来事と声優について、KAI-YOUの記事[1]を出典にして、ある配信者(活動名は伏せさせていただきます)と潤羽るしあ氏を関連づけています。しかし、「この発表である配信者が潤羽るしあを演じていたことが確定した」とはこの段階では言えません。なぜなら、出典先によると、ある配信者とは「潤羽るしあ氏の中の人と噂されていた人物」であり、「潤羽るしあ氏の中の人」ではないためです。ある配信者と潤羽るしあ氏が同一人物である、という裏付けができない限りは、6月24日の出来事が潤羽るしあ氏によるものであると言えません。6月25日の出来事はカバーによるものです。

    次に、『まふまふ』の記事について、2月11日の出来事の記載を除去するべきと考えます。6月12日からの活動休止は、「心身の病症の療養」のためで、この騒動との関連性は無く、「著名活動に多大な影響を与えた」とは考えられません。

    以上の点について、意見をお願いします。--Mugenpman会話) 2022年8月3日 (水) 17:42 (UTC)

    賛成 します。VTuberなどで「中の人」が誰だと記述する必要性はないし、そもそも「ある配信者」と潤羽るしあを紐づけてそれを多くの人が見るWikipediaに乗せる内容としてはふさわしくないと思いました。(なお削除範囲は、提案された部分すべてでいいと思います。)--Kazum7655会話) 2022年8月4日 (木) 02:02 (UTC)
    Kazum7655さん、ご意見ありがとうございます。WP:RFCに掲載しました。今後特に反対意見が無ければ、提議日である8月3日の1週間後に、文章の除去をさせて頂きます。--Mugenpman会話) 2022年8月4日 (木) 02:40 (UTC)
    提議後1週間以上が経過し、意見が賛成のみであるため、対処しました。--Mugenpman会話) 2022年8月10日 (水) 17:55 (UTC)
    完了{{Infobox animanga character}}の声優部分が削除されていなかったため、追加で削除しました。--Kazum7655会話) 2022年8月11日 (木) 00:54 (UTC)
    声優部分の除去を忘れていました。ありがとうございます。--Mugenpman会話) 2022年8月11日 (木) 04:57 (UTC)