ノート:渡邉美穂

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

この記事の記事名はスポーツ選手の『渡邉美穂』の記事となっていますが、アイドルグループ日向坂46渡邉美穂_(アイドル)をがいることを考えると、代表的なトピックとして扱うのは適切じゃないと思います。なので、平等な曖昧さ回避とすることを提案します。現在、本記事が扱う人物の活動内容については、「(バレーボール選手)」とすることを提案します。

  • 「渡邉美穂」⇒「渡邉美穂 (バレーボール)」(かっこの中身は議論で決定)に改名(跡地は曖昧さ回避ページ)
  • (「渡邉美穂 (曖昧さ回避)」⇒「渡邉美穂」へのリダイレクト)
  • (「渡邉美穂 (アイドル)」⇒現状のまま)--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月27日 (土) 08:01 (UTC)変更--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月27日 (土) 08:08 (UTC)
反対します、片方は既に引退した選手であり、片方はまだこれからのアイドルですからこの先同列に扱うことが不都合となる場合もあります。もう少し様子を見てからでいいと思います。--ゴロンゴ会話) 2019年4月30日 (火) 06:03 (UTC)
片方はバレーボール選手、もう片方はアイドル。どちらも著名であるという事実は変わりません。ですが、現時点で考えても、バレーボール選手の方の渡邉美穂が代表的であると考えるのは偏っているのではないでしょうか?バレーボール選手の方を代表的として扱うのは不適切です。この先同列に扱うことが不都合になるのは可能性の話であり、現時点では曖昧さ回避が適切な手段であることに違いはありません。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月30日 (火) 08:47 (UTC)
可能性を問題にしてはいけないとの理由であるならば尚更もう少し待っていてもいいと思います。改名しないことで失ってしまう利用者の利益は無いと思います。--ゴロンゴ会話) 2019年4月30日 (火) 08:59 (UTC)
コミュニテイの要求として改名したいのであるならば、ある程度賛成票が集まってからにしていただきたいと思います。それであれば反対しませんし反対できません。それまでは待つことにしましょうよ--ゴロンゴ会話) 2019年4月30日 (火) 09:07 (UTC)
今の状態ではバレーボール選手が代表的であるような扱いとなっていますが、それが偏っているから改善すべきというのがこの提案です。参考としてノート:佐々木久美をご覧ください。歌手である佐々木久美が代表的である扱いをされていましたが、アイドルである佐々木久美がいることで、歌手の方を代表的と扱う不適切な状況だったので改名され曖昧さ回避とされています。今回はこれと同様のケースです。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月30日 (火) 09:43 (UTC)
括弧は「(バレーボール選手)」でよろしいのでしょうか?--雛鳥(Hinadori) 2019年4月30日 (火) 10:07 (UTC)
バレーボール選手以外の実績がないので現状はそう記載させていただきました。他の例などを教えていただけたらさいわいです。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月30日 (火) 11:11 (UTC)
Category:日本の女子バレーボール選手などをご覧ください。--雛鳥(Hinadori) 2019年4月30日 (火) 11:15 (UTC)
ありがとうございます。一部修正いたしました。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年4月30日 (火) 12:23 (UTC)
ノート:佐々木久美を確認しました、この程度に賛成票と賛同する意見が集まれば当然改名していいと考えます。--ゴロンゴ会話) 2019年5月1日 (水) 02:33 (UTC)
参考として示したのは、改名提案までの流れなどが同じだから示しただけです。今の状態ではバレーボール選手が代表的であるような扱いとなっていますが、それが偏っているから改善すべきというのがこの提案です。参考としてノート:佐々木久美を示したのは、歌手である佐々木久美が代表的である扱いをされていたが、アイドルである佐々木久美がいることで、歌手の方を代表的と扱うことが不適切だったので改名され曖昧さ回避とされています。今回はこれと同様のケースだということを理解してもらうためであり、票数云々の問題に関して示したわけではありません。--ゆゆゆゆーい会話) 2019年5月1日 (水) 03:01 (UTC)
はっきり書いてしまえばあなたが提案を利用した強引な改名をしないようにと釘を刺すつもりで書きました。もちろんあなたはきちんと賛成意見を集めてからの改名をするつもりであると信じています。--ゴロンゴ会話) 2019年5月1日 (水) 03:43 (UTC)