ノート:流星のビヴロスト/sincerely

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

初版投稿者のコメント[編集]

初版投稿者のFacial expression会話/投稿記録と申します。記事の未熟な部分や論争の元と成りかねない記載について、こちらで列挙し、適宜コメントを残しておきます。

  • 初回特典についての記載に対し提示した出典が製品紹介サイトである点。
Wikipedia:特筆性#注釈」2.の観点から、出典元としてやや不適切となっております。もし信頼できる情報源を発見なさった方は、記事に反映して頂けると幸いでございます。
  • ライブイベントにて推奨されるサイリウムの色に関する記載は百科事典として不適切かどうか。
ファンサイトまがいの記述であり、削除が妥当と判断される方がいらっしゃるかと思いましたのでコメント。当方は表題曲のみですが、その色に決定した理由付けを行っております。naoはとりわけ楽曲に対し、自分自身で推奨する色を決定するため、そこには楽曲に対して本人が抱いているイメージが反映されているものと思えるでしょう。そのように考えると、収録曲の説明として特筆すべきでない記述とは言いきれません。
  • 未使用の出典。
なるべく初版から網羅するように執筆しておりますが、入手出来ず記事に用いていない情報源がございます。[1]に示されている、5pb.のフリーペーパー(おそらく『5pb. WORKS for FREAKS』と推測される)に有用な情報が記載されているものと推定されます。もしお持ち方がいらっしゃる場合、その方による加筆を歓迎致します。

今のところは以上でございます。--Facial expression会話/投稿記録 2013年2月1日 (金) 08:11 (UTC)[返信]

Tamakiyome氏による編集について[編集]

Facial expression会話/投稿記録です。

Tamakiyome氏による2013年3月5日 16:43 (UTC) の編集について。一部リバートさせて頂きました。

  1. まず、オリコンランキングの「週間」除去について。
    オリコンランキングのように、デイリー・週間・月間の複数の期間単位に分けて順位が公表されるものであれば、「週間」などの表記が重要になるものと思われる。「Template:Infobox Single#使用例」のようにデイリーと週間順位の両方が記載されているケースに於いてのみ「週間」が記載されるべきとは到底思えない。閲覧者としてはどの期間のランキングなのかの判断に困り、誤解を招く場合が考えられる。たとえ週間ランキングしか発表されないもの(Billboard Japan Hot Single Sales etc.)であっても、閲覧者が手にとって分かるような状態とは思えないため、「週間」の記載は必要。
  2. 詳細参照の除去について。
    私が編集する分野(ゲーム音楽・同人音楽)では、オリコンなど一般向けのランキングサイトに掲載されることが比較的少ないため、とらのあな通信販売やGetchu.comなどでのランキングを使用しています。そして、Infobox内で掲載するのには比較的適切ではないと思われるチャート類(とらのあな通信販売でのランキング)を参照させるために用いています。従いまして、この音楽記事にはさらなるチャート情報を含んでいるといったことを記事冒頭に明記しておくため、閲覧者へ向けた配慮でございます。

よってこれらの2箇所は取り消させて頂きました。この件は「シンクロしようよ」でも同様です。あと、Tamakiyome氏に向けて苦言となりますが、全ての音楽記事において、不必要に我を押し通そうとする行為は止めて頂きたく思います。あとマークアップを詰める編集も適切な場所での議論を経由してから行って下さい。正直申し上げて、貴方の編集は必要がございません。--Facial expression会話/投稿記録 2013年3月5日 (火) 18:10 (UTC)[返信]