ノート:河野玄斗

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

不祥事の記述に関して[編集]

いくつか指摘します。

  • Wikipedia:存命人物の伝記」や「Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関して」という方針では、「著名人の記事内で、著名活動に多大な影響を与えたとは考えられない逮捕歴・裁判歴・個人的情報など」に関してはウィキペディア日本語版では取り扱わない(削除の対象となる)ことを定めています。今回の記事のケースでは、河野玄斗氏は文春の報道で自身のInstagramのアカウントを削除[1]、また芸能活動をセーブしていき表舞台から離れていたこと[2]が各種ニュースサイトでも報じられております。これらは、「著名活動に多大な影響を与えた」と判断でき、不祥事に関する記述は削除対象として認められないと考えられます。
  • 上記で示した通り文春の件は河野氏の活動に大きな影響を与えたことから、「無意味な記述」に相当するとも考えられません。また「Wikipedia:法的な脅迫をしない」にも留意ください。
  • Wikipediaは芸能人や著名人の広告ではありませんので、ご理解ください。--実芭蕉会話2021年2月8日 (月) 06:32 (UTC)[返信]

いくつか指摘させていただきます。

まず、不祥事に関する客観的な事実を基準にするという主張をする中で、登録者数や総再生回数を大幅に不正確な数字に変更させることから貴殿の編集基準に一貫性があるとは言えず、不祥事以外の記述を変更する正当な理由とはなりません。 また、不祥事以上に当該人物の著名活動に大きな影響を与えているのは、受賞歴や取得資格、さらには動画プラットフォームにおける投稿活動であることは明白なため、それらを無視して不祥事に集中して編集を繰り返し、その他の記述を取り消す行為は恣意的なものであると言わざるを得ません。 ダブルスタンダードを無くすために、良い面も悪い面も客観的事実に基づき記述するべきであるといえます。

また、YouTubeにおける登録者数や総再生回数、代表を務める会社の受賞歴は宣伝行為にあたらず、Wikipediaの編集基準に則ったものであることは言うまでもありません。

私的な感情を編集に持ち込まないよう意識いただけると幸いです。 購入者アンケート会話2021年2月8日 (月) 07:09 (UTC)[返信]

購入者アンケートさん、ご返信ありがとうございます。
  • 事業活動の節については仰っている通りだと思いました。この記事では度々、不祥事の節がまるごと取り除かれることがあり、過去には管理者による保護措置がとられたこともあります。Youtubeの登録者数や再生数や事業活動の節などを私が差し戻しをした際に巻き込んでしまったことについては不手際であったと考えております。
  • そして、私の編集姿勢についていくつかご指摘をいただきましたが、この記事を私が初めて編集した際には、不祥事の節を記しましたが、一方で河野氏のジュノン・スーパーボーイ・コンテストの実績の加筆、司法試験一発合格や英検・数検の取得の出典追加といったことを私はしておりました[1]ので、良い面も悪い面も客観的事実に基づき記述するべきという点については同意できるところであると思います。--実芭蕉会話2021年2月8日 (月) 07:42 (UTC)[返信]

永久的な半保護提案[編集]

河野玄斗と女性トラブルの記述が、「(理由なく除去)」「嫌がらせの内容削除」「事実とは異なる」などにより、2020年3月5日 から約一年以上節ごとip利用者、新規利用者により除去されることを繰り返しております。一度だけそのことで2020年10月27日 (火) 06:15に3ヶ月間の半保護がされましたが、その半保護明けにまた同じように、除去が繰り返されております。

よって、除去する際にノートページで議論をしてもらえるように、永久的な半保護提案をします。--舌先現象になります会話) 2021年6月16日 (水) 17:06 (UTC)修正--舌先現象になります会話2021年6月16日 (水) 17:27 (UTC)[返信]

参考用にこれまで除去された記録を載せます。

終わり--舌先現象になります会話2021年6月16日 (水) 17:27 (UTC)[返信]

賛成 何度か巻き戻しさせていただきましたが、過度な編集合戦はコミュニティの疲弊を生むため、賛成です。--Sky Hozuki会話) 2021年6月17日 (木) 00:27 (UTC)(修正--Sky Hozuki会話2021年6月17日 (木) 00:27 (UTC)[返信]
賛成 相当な回数にわたって除去と復元が繰り返されていることから、舌先現象になりますさんの提案に賛成します。--実芭蕉会話2021年7月4日 (日) 12:14 (UTC)[返信]
賛成 私も初版から履歴を確認してきましたが、立項から数日後にこのような編集もあり、舌先現象になりますさんが提示された通りに何回も除去が繰り返されていることを確認しました。これ以上、管理者の方々のお手を煩わせるよりは無期限の半保護をした方が適切であると考えます。--おっふ会話2021年7月14日 (水) 07:48 (UTC)[返信]
報告 1ヶ月以上経過し、複数の賛成意見が出ており、その後もう一回「同じこと」が起きたため依頼を提出させていただきます。--舌先現象になります会話2021年7月24日 (土) 04:14 (UTC)[返信]
報告WP:SPP#半保護の方針#半永久的な半保護】の対象外のため、下記の通り6ヶ月の半保護となりました。