ノート:永瀬廉

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/永瀬廉」をご覧ください。

身長に関して[編集]

Wikipedia:依頼と提案に次のメッセージがありました。適切な依頼場所としてこちらのノートページに移します。--郊外生活会話) 2021年2月28日 (日) 06:00 (UTC)

保護されているページの修正を求めています。永瀬廉さんの身長欄を公式発表の175cmに変更していただきたいです。よろしくお願い致します。----以上の署名の無いコメントは、ぷっちょ完熟ぶどう会話投稿記録)さんが 2021-02-28T05:42:33(UTC) に投稿したものです(郊外生活会話)による付記)。
  • コメント 「公式発表の175cm」がどこで確認できるか教えていただけるでしょうか。--郊外生活会話) 2021年2月28日 (日) 06:24 (UTC)

コメント有難うございます。事務所有料サイト等の引用は出来かねますがジュニア時代に出版された『DREAM KINGDOM』という写真集のプロフィールやジャニーズタレントの情報が毎年更新されている雑誌Myojoのデータカードというものもあり、その他雑誌も含めみんな175cmの記載になっています。 画像が添付出来ないのが残念ですがご確認可能でしょうか?ジャニーズの他のタレントさんは最新情報に更新されているので修正をお願いしたいです。 ぷっちょ完熟ぶどう会話) 2021年2月28日 (日) 07:34 (UTC)

  • コメント コメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。ご提示の写真集やデータカードを私のほうで確認できないので私自身で直ちに修正するのが難しいのですが、半保護期間満了後にリバートが繰り返されているので、174 cmか175 cmかで合意形成が必要だろうとは思います。公式サイトでは身長は書かれていないので、別の媒体で公式プロフィールのようなものがあってそこで身長が書かれているのであればそれに基づくのも1つ、もしくはよく評価されているメディア(Wikipedia:信頼できる情報源)での言及で最も新しいものを採用するのも1つだろうとは思いました。あと、Twitter検索していると、(一般人のツイートですが)本人は175 cmと言っているなどの発言も見つかりましたが、もしご本人がYouTubeの一般配信動画とかでそのようなことをおっしゃっているのであれば、それを根拠に(動画の分秒などは書いた上で)記載するのも手かもしれません。ただ、ジュニア時代の出版物を出典にするのは私は不安に感じました。というのは既に5年前の本、発売当時永瀬さんは17歳となると、その後に身長が変化しているかもしれない(特に男性の方は20歳くらいまで身長が伸びたような気がします)と考えたりもするからです(ただ、永瀬さんが実際そうでなければその点は気にしなくてもいいかもしれませんが)。なのでできる限り新しいデータのほうが良さそうとは専門外ながら考えましたが、どうなのでしょうか。とはいえ、過去の身長も当時のできごとやエピソードなどと絡めて重要であれば、記事本文で書くことに反対するわけではありません。--郊外生活会話) 2021年3月28日 (日) 15:44 (UTC)
  • × 記事に掛けられていた半保護が期限を迎えたため、依頼者のぷっちょ完熟ぶどうさんでも記事を編集できるようになりました。半保護編集依頼としては終了します。引き続き議論等を行うことは妨げません。--本日晴天会話) 2021年4月13日 (火) 01:30 (UTC)
    • 半保護が解除され、さっそく数値が書き換えられたり出典が除去されましたが、差し戻させていただきました。変更するなら必ず具体的な出典(雑誌なら何の何月号何ページなのか、公式動画ならどの動画なのか)などを出したうえでお願いします。ちなみにJ-netや有料サイトのJ-webに身長の記載はありません。写真集を出典にするにはあまりにも古すぎます。--Aikata28会話) 2021年4月13日 (火) 13:27 (UTC)