ノート:武蔵小金井駅

ナビゲーションに移動 検索に移動

一番上の画像について[編集]

現在、利用者:Rsa会話 / 投稿記録 / 記録氏作の画像は、どんよりした空に一人の老人と手前に変なものが写っています。まるで全然活気の無い田舎の駅みたいです。こういう画像を平気でアップロードして張り付ける人間の目的は、自分が武蔵小金井駅に来たことを自慢することなんでしょか。自己満足のつもりで貼り付けたんだろうけど、地元の人間にしてみりゃ、武蔵小金井駅を貶めるためにやったと見えます。こんな画像なら無い方が、まし。何とかしてほしいです。--Urasa 2008年8月14日 (木) 10:58 (UTC)

はじめまして。
ちょうどレイアウトが乱れていたのを先ほど修正したのですが、以前の画像と見比べてみました。たしかに、現在の画像は駅前に写っている人物が少々気になりますね。
しかしながら、以前の画像は雨も降っており、撮影なさった方には恐縮ですが、画像としてはさらに不鮮明です。傘を差した人も入っていますし、さらにソフトクリームの看板?らしきものも写り込んでおり、全体として現在のRsaさんの写真より見劣りするというのが正直な感想です。
失礼ながら、写真はちゃんと見比べられてのご発言でしょうか?単なる私怨でなければよいのですが。--ikaxer 2008年8月14日 (木) 11:11 (UTC)
はじめまして。
見比べましたよ。雨と傘が入っていたら劣るんですか。雨と傘は自然だし、色彩も豊かです。背景のビルのおかげで以前の画像は都会の駅だとわかります。
失礼ながら、こちらからもIkaxerさんに言わせてもらいます。写真はちゃんと見比べられてのご発言でしょうか?単なる私的理由でなければよいのですが。
これはここだけの話じゃなくって、大差無い写真をわざわざ差し替えるRsa氏の姿勢が様々なトラブルを発生させてんじゃないんですか。そこんとこをよく考えてください。--Urasa 2008年8月14日 (木) 11:44 (UTC)
なにやら大変興奮なさっているようですが、Urasaさんとしては写真を差し替える行為およびその行為者が気に入らないということですね。でしたら、私とはスタンスが異なります。私であれば、誰が書いたものであれ、誰が撮った写真であれ、優れていると判断した方を選びます。今回は現在の写真の方が優れていると判断しました。
たしかに写真については、好みの問題もありますから、一概にどちらが優れているとは言い難いでしょう。しかし、今回の件については、そこまで徹底的に批判をするほどのことでしょうか。私には少々理解しかねます。
理由こそわかりませんが、Urasaさんがとにかく今の写真がお気に召さないのでしたら、地元の方のようですし、もっとよい写真を撮られてはいかがでしょうか。その方が建設的かと思います。また、Rsaさんの行為が気に入らないのでしたら、ここではなくコメント依頼が妥当かと思いますよ。では失礼します。--ikaxer 2008年8月14日 (木) 12:05 (UTC)
は?私のどこが”大変興奮”ですか?なぜそうなるんですか?ikaxerさんは私を「写真を差し替える行為およびその行為者が気に入らない」だけと決めつけてますが、私の書いた文章を読んだうえで書いているんですか?
初っ端に「雨と傘は自然だし、色彩も豊かです。背景のビルのおかげで以前の画像は都会の駅だとわかります。」と書いているのに、それが全く目に入っていないことに正直、愕然としました。どうも”大変興奮”なさっているのはikaxerさんで、そのために私の書いた文章を読み飛ばされているように見えますが。それとも議論相手をこういう卑怯なやり方で挑発するのが貴殿の議論スタイルですかね。もしそうじゃなくって、標準的な文章読解力をお持ちなら、よく読んで再レスください。失礼します。--Urasa 2008年8月14日 (木) 12:24 (UTC)
もちろんUrasaさんの中身はちゃんと読んでいますよ。私が先のレスで申し上げたのは、
  • 写真は好みの問題もあるので一概には言えない
  • それを差し引いても、そこまで徹底的に批判をする必要があるとは思えない
ということです。私とUrasaさんの感覚の違いを考慮に入れた上で返答をしております。しかしながら、それに加えて、UrasaさんがRsaさんの行為を踏まえて考えろとなると、単なる感覚の違いとは思えませんでした。誤解についてはお詫びしますが、この件に関してはRsaさんは切り離して考えていただけませんか。--ikaxer 2008年8月14日 (木) 12:39 (UTC)
わかりした、今後は切り離して考えます。Rsa氏は大差無い写真をわざわざ差し替えるという編集姿勢であちこちに様々なトラブルを発生させているので、特筆しました。--Urasa 2008年8月14日 (木) 13:23 (UTC)

(インデ戻し)横からで失礼いたします。私の日本語読解力の問題だと思うのですが、Urasaさんが「写真に何を求めたい」もしくは「どのような写真を求めたい」のかが不透明で少々私自身立ち往生しておりました。興奮しているしていないの前に、お互いがなにを求めているかを短い文で結構ですので書いていただけるとお二方以外の方のためにも大変わかりやすいと思います。--S.Arai (talk) / Commons!! 2008年8月14日 (木) 12:37 (UTC)

まずは、ご冷静に。 画像を掲載する際にはいろいろと気をつけなければならないことがあります。まず何を撮影する必要があるのかと言うことです。基本的に人の顔が写っていたり、あるいは人が大量にいるような写真は肖像権の問題が発生する可能性があり、掲載時に十分気をつけなければなりません。

ここから先は少々苦言です。 「どんよりした空に一人の老人と手前に変なものが写っています。まるで全然活気の無い田舎の駅みたいです」、それは非常に限定的な見方をしているものであり、田舎に対してある意味失礼な発言といえましょう。また、「雨と傘は自然だし、色彩も豊かです。背景のビルのおかげで以前の画像は都会の駅だとわかります」、ということに関しては背景のビルがあるから都会というわけでもなく、また、色彩が豊かどうかはあまり今回の画像であれば関係無いように感じます。--東京特許許可局 2008年8月14日 (木) 12:43 (UTC)

”背景のビルがあるから都会”などとは言ってませんが。背景のビルを完全に排除したものより、自然に周辺が写っているほうが駅の環境が伝わりやすいんじゃありませんか。駅の環境が判ってピントの合った色彩豊かである画像を求めます。現在のRsa氏の画像は望まない画像の典型例です。
東京特許許可局さんの苦言については、公平な感じをわたしは持っておりません。画像ってのは、いろんな角度からみることで、あらゆる批判は可能です。貴殿の苦言は、単なる私への批判的な感情で書かれただけみたいで・・・・・、人間だから無理もありませんが、一方(新参者のUrasa)だけを貶めようとする見え透いた感情と受け取っています。これは受け取る側の感情です。公平さをわたしは感じません。
求める画像の内容はお伝えたいたしましたので、しばらくブレイクいたします。--Urasa 2008年8月14日 (木) 13:19 (UTC)
ご希望画像の提示ありがとうございました。よってたかって意見を封じられたかのようで恐縮ですが、けっして新規参入者を貶めようとしたわけではありませんのでご理解ください。前にも申し上げたとおり、写真に関する価値観は人それぞれです。私も自分の感覚が絶対正しいとは思ってはおりません。できれば、そのスタンスをUrasaさんにもお持ちいただきたいと考えます。
また、Urasaさんは、新規参入者であることより、少々攻撃姿勢が強いのが気になりました。それも記事内容よりも利用者に向いているようです。ウィキペディアは戦いの場ではなく、質・量ともに最高の百科事典を作ることが目的です。Urasaさんも記事をよくして行きたいという気持ちは同じだと思いますので、批判よりも改善案に目を向けていきましょう。今後ともよろしくお願いします。--ikaxer 2008年8月14日 (木) 13:48 (UTC)



大変申し訳ありません。間違えてノートページを白紙化してしまいました。--Kitanihon-railway会話) 2013年3月13日 (水) 11:24 (UTC)