ノート:横浜市歌

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

歌詞転載と表記について[編集]

リンク先に書いてあるからと言って、歌詞転載の必要がないとは言えません。リンク先の歌詞表記が、唯一正しいものとも言えません。内容の充実を重視します。--MIsogi 2006年7月19日 (水) 14:08 (UTC)[返信]

必要ないとは言えません。が、明治時代の曲ですから歴史的仮名遣いや旧字等で表記の揺れはあるとは思いますが、歌詞は詩でもあり、作詞者はそういったところまで拘って詞を書くのだろうと思いますから、訳詞ならまだしも、勝手に表記を変えていいものとも思えません。例えば現代の曲で(著作権上の問題もなく)歌詞を転載していいと許可されたら、音が同じなら勝手な解釈の変換の仕方で記載していいと思われますか? CDの歌詞カードに作詞者の意図しない表記の歌詞を載せていいと思いますか? 小説の内容を、分かり易い表記にした方がいいからと、作者に無断で勝手に変える編集者がいますか? それと同じことだと思います。
また、表記が間違っていれば、正しい情報としての価値もありません。それは内容の充実と言えますか? 誤った情報・紛らわしい情報を発信するだけです。ウィキペディア内において曲や小説などのタイトルを極力正しく記載するのと同じことでしょう。かといって全て仮名で載せても意味が通りませんし、コピペが禁じられている以上載せる訳には行かないのではと思います。一字一句間違えずに頭に入っている人が記述するのなら、著作権は失効してますから別でしょうが。
もしMIsogi様が記述した内容が、横浜市のサイトに載っているものと違っていてもご自分の記述の方が正しい、若しくは資料によって表記に揺れがあると証明できるソースがあるなら出して頂ければ納得しますが、暫く見て反対意見がないならまたRevertします。MIO 2006年7月19日 (水) 14:44 (UTC)[返信]