ノート:椿ゆか

    リダイレクト化の差し戻しの報告[編集]

    ある人物記事へのリダイレクト化を差し戻しました。プロフィールで一致性がみられるところはありますが、同一性についてWikipedia:検証可能性を満たさない限りリダイレクト化は行うべきでないと考えます。リダイレクト先の人物名と組み合わせてGoogle検索しましたが、Wikipedia:信頼できる情報源で同一性を示す情報源はないものと思われます。本件の関連議論としてノート:帆風千春を挙げます。--郊外生活会話) 2022年11月18日 (金) 14:34 (UTC)返信[返信]

    横から失礼します。ふと気になったので、ウェイバックマシンで元所属先の公式サイトなどを所属開始当時まで遡ってから暫く見てみましたが、本人の紹介ページ(「TALENT」)はおろか仕事歴ページ(「WORKS」)すらまったく確認できず、本人の所属報告ツイート[1]を発見しただけに終わりました。これを見るに、所属して著名な先輩たちに歓迎されたものの目立った仕事には恵まれないまま1年足らずで離れたため、明かさないことに決めたとうかがえます。よって、同一人物だったとしても本人が明かさない限り特筆性が満たされる可能性は限りなく低く、削除依頼へ回しても差し支えないと判断します。--124.45.39.191 2022年11月19日 (土) 04:03 (UTC)返信[返信]
    • コメント 確かに特筆性という観点からも検討が必要そうですね。その場合はリダイレクト化ではなく削除依頼になると思います。記事内容を踏まえて(1)「"ゆかっぴぃ" "DMMぱちタウン"」、(2)「"ゆかっぴぃ" "エンゲージプリンセス"」、(3)「"ゆかっぴぃ" "ものまねグランプリ"」、(4)「"ゆかっぴぃ" "そっくりトルネードショー"」、(5) 「"ゆかっぴぃ" "有村架純"」でGoogle検索しました。
    (1) DMMぱちタウンのタレントとして活動していることはわかりました( https://www.youtube.com/watch?v=7MLjEPrNa-k https://p-town.dmm.com/writers/fullpower/7309 など)が、DMMぱちタウンと無関係な信頼できる情報源での言及はないように思われます。
    (2) エンゲージプリンセスのコスプレイヤーとして活動していることはわかりました( https://chokaigi.jp/2019/plan/engageprincess_cosplay.html )が、当事者と無関係な信頼できる情報源での言及はないように思われます。
    (3) この記事で使用できるだろう信頼できる情報源と思われる情報源はヒットしませんでした(同一かどうか確定できない、ある人物に関する言及はありましたが)
    (4) 信頼できる情報源での言及はないと思われます。
    (5) そよんさんと東京スタイルTVで共演したことはわかりました( https://twitter.com/soyon_1231/status/1188044130468818945 )。芸名変更後のようなので「"東京スタイルTV" "椿ゆか"」でも検索しましたが関係者言及か信頼できない情報源にとどまると思います。
    情報に関しては01familia所属時代よりはそれ以前のものが多いのではないかとは思いますが、記事に書き込まれている活動内容が信頼できる有意な第三者言及を伴っていて特筆性の根拠にできるといった状況とは言いにくいのではないか、という疑問はもっています。
    「"ゆかっぴぃ" -"(同一かどうか確定できない、ある人物の活動名義)"」でGoogle検索しても、美少女スクランブルの記事や、第2回SKB撮影会のプレスリリースはヒットしますが、後者は本人を詳細に取りあげたインタビュー記事ではないようですし、SKB撮影会に関する信頼できる第三者言及もないのではないかと思います。
    「"椿ゆか"」でGoogle検索しても、美少女スクランブルの記事はヒットしますが、この記事に掲載されていることが特筆性の根拠になるのか疑問が残っています。Wikipedia:信頼できる情報源に位置づけて問題ないのでしょうか。というのはそのサイトや運営会社の第三者評価をサイト名や運営企業名で検索してもすぐに見つけられないからです(信頼できる情報源なら信頼性を証明できる何らかの第三者言及などがあるだろうという仮定です)。ただ、単に私が無知なだけかもしれませんし、美少女スクランブルの記事を記事中で使用している記事は他にも10記事あるようです。
    インターネット上から削除された情報源、オンラインで閲覧できない情報源もあるかもしれませんが、仮に削除依頼が出された場合に現状わかっていることだけで自信をもって存続票を投じるのは難しいように感じます。--郊外生活会話) 2022年11月24日 (木) 15:23 (UTC)返信[返信]
    現在でも確認できる公的な報道記事は、ワンフェス2019夏に01familia所属として『天気の子』のコスプレで参加したことを報じた、ねとらぼの記事[2]くらいでしょうか。なお、FRIDAYによるある人物の経歴への言及でものまねグランプリの件が示唆されていましたが、いずれも証明には程遠いでしょう。--124.45.33.19 2022年11月29日 (火) 13:46 (UTC)返信[返信]