ノート:松平頼雄 (西条藩嫡子)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

222.15.153.195等さん、ご投稿を読んで、ちょっと驚きました.私以外頼雄の事を知っている人がいないのではないかと思ったからです. 私は史料をいろいろと探しましたが、222.15.153.195等さんが使った史料を知りません.なんでしょうか。

どころで、私は頼雄が九品寺で死んだ説が信じにくいと思います.なぜなら、死亡した時、屋敷に、自分の側近、和歌山からの医者、田辺藩の役人たちなど、証人が多かったのです。--Stone-turner 2007年5月16日 (水) 05:10 (UTC)[返信]


そろそろ分割した方がいいように思います。本文にタグを貼り付けておきます。西条藩世子の頼雄はこの記事のままとし、府中藩主の頼雄は[[松平頼雄 (常陸府中藩主)]]に分割すればいいと思います。--やりたこ 2007年6月17日 (日) 02:35 (UTC)[返信]


分割の件ですが、賛成です。 当方、詳しい編集方法がわからないのでよろしくお願いします。

あと頼雄の詳しい資料等ですが、愛媛県西条市の「西條史談会」から年3回発行されている「西條史談」という冊子に詳しい解説等があります。

結論としては、頼雄は和歌山藩から見れば、ストレートな表現で表すと「消えて欲しい人物」であったようで、死因等についてははっきりせず、また和歌山藩として後ろめたいことを隠すために体裁の良い記録(頼雄は暗殺でなく病死したと)を残したようです。とはいってもこれも確証がなく、御坊の九品寺から夜中に遺骸を田辺まで運んだという記録も残っているようですが、これも裏づけは取れていないようです。

分割の発案から2ヶ月経ちましたが、その後全く進行してない様子ですね。私も分割に賛成します。理由は伊予西条藩の頼雄の項目があまりにも長文なことにあります。あと、上記の意見を出された222.11.246.233様、署名を忘れずにお願いします。署名の付け方は、文章の末尾に「~~~~」を半角で入力して下さい。Wikipedia:ノートのページでは投稿に署名をするもご参考下さい。 --こぶまき 2007年8月2日 (木) 05:35 (UTC)[返信]
松平頼雄 (常陸府中藩主)に分割しました。--目白梅 2007年11月25日 (日) 14:54 (UTC)[返信]

改名について[編集]

ノート:松平直温での議論に基づき、西条藩の頼雄の記事は松平頼雄 (西条藩嫡子) へ改名し、松平頼雄は曖昧さ回避記事にしました。一方、過去の分割で松平頼雄 (常陸府中藩主) とされた人物は実際には宍戸藩主であり、松平頼雄 (宍戸藩主) へ改名しました。--モンゴルの白い虎 2012年1月14日 (土) 13:45 (UTC)[返信]