ノート:東ブクロ

    このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/東ブクロ」をご覧ください。


    本名・誕生日の非公開について[編集]

    本名・誕生日を非公開にすべきかどうかのご意見をお聞きしたいです。


    私の意見としては、どちらも公開にするべきだと思っています。


    事の発端は、YouTubeの動画[1]にて、本人(東ブクロ氏)が「誕生日を祝われたくない」ことを理由として、「さらば青春の光」の記事の誕生日と本名を「非公開」へと動画内で書き換えたことです。それを模倣したユーザーが「東ブクロ」の記事についても、誕生日と本名を「非公開」へと書き換えました。


    まず誕生日についてですが、

    Wikipedia:BLPPRIVACYによると、「本人またはその所属組織が生年の公表を明示的に拒絶していると認められる場合」と書かれてあります。

    該当の動画では、

    ①本人が「誕生日を祝ってきた人はゲンコツをする」と明言している

    ②相方の森田氏が「Wikipediaの誕生日を非公開にしよう」と提案したことに対し、本人が同意している

    ③動画内で「本日10月6日は東ブクロの誕生日」というテロップが挿入されている

    ということが分かります。

    ①と②によって「公表を拒絶している」との解釈もあるとは思うのですが、③を踏まえると、YouTubeの動画だけで、本当に本人が拒絶しているかどうかは検証できないのではないか、と思いました。


    次に本名についてです。

    動画内では、本人以外のメンバーが「さらば青春の光」の記事内の本名を「非公開」へと書き換えるのを、本人が静観しているという状況でした。

    また、オフィシャルブログの名前が「東口宜隆」になっているため、これも本人が公表を拒絶しているとは言えないのではないか、と思いました。


    ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。--馬刺し太郎会話) 2022年10月10日 (月) 15:51 (UTC)返信[返信]

    「誕生日を祝われたくない」だけであり、「生年の公表を明示的に拒絶している」とは言い難そうです。単に「誕生日を祝われたがっていない」ことを記述する程度でよいのではないでしょうか(一動画で発言しただけの些末なことなので、そもそも書く必要もないかもしれませんが)。
    「東口宜隆」名義については旧活動名義でもあり、(上の動画はサブチャンネルのものですが)つい先日土曜日のオフィシャルチャンネルの方の動画でも、本人が自ら発した名義でもあります。本名であるかどうかという記述はおいておいても、「東口宜隆」という名義自体は公開したままにすべきと考えます。--こんせ会話) 2022年10月11日 (火) 06:54 (UTC)返信[返信]

    こんせ様以外に特に反対意見がなかったため、誕生日と本名を公開する方針で、保護解除を申請したいと思います。ありがとうございました。馬刺し太郎会話) 2022年10月16日 (日) 12:51 (UTC)返信[返信]