ノート:本庄事件 (曖昧さ回避)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

本庄保険金殺人事件 - 1995年から1999年の保険金目的とされる殺人容疑事件。の削除について[編集]

これも本庄事件という場合があるので付けましたが、削除の理由がわかりません。

ウィキペディアの神様、ご教示ください。

--Muneohouse 2010年1月1日 (金) 12:56 (UTC)

    • 了解いたしました。ありがとうございました。--Muneohouse 2010年1月1日 (金) 15:01 (UTC)
      • 一度納得したものの、もう一度、Wikipedia:曖昧さ回避を確認しましたら、どの項目にそうした説明があるのか確認できませんでした。できましたら一部引用してご教示いただける方を探しております。この件については納得しているのですが、今後のために勉強しておきたいのです。いつでも構いません。--Muneohouse 2010年1月1日 (金) 15:07 (UTC)
        • 冒頭に「曖昧さ回避は、異なる内容なのに、同じ記事名になるトピックに関して、読者が調べたいものを探す案内板のようなもの」と書いてあります(下線部は引用者)。なお記事には「当該事件も本庄事件と呼ばれる」という記述を確認しましたが、出典が無いので疑問視しています。この項のレイアウトを変更しました。--PALNAS 2010年1月1日 (金) 16:53 (UTC)

曖昧さ回避ページの削除と「本庄事件」への内容の移転について[編集]

ノート:本庄事件_(1948年)でご確認いただければわかるのですが、青木(おおぎ)高校生様から「本来」◯◯すべきといったようなご教示・ご提案がありました。

この意味はだいたいわかるのですが、ではいったいどのような作業が必要なのか、当方にはわかりません。

たぶん、 曖昧さ回避ページの削除と「本庄事件」への内容の移転についてではないかと理解しています。

誤解かもしれませんが、ウィキペディアとしてどのようにすべきかということでご判断いただき、そのように作業・ご教示いただくと助かります。

おわかりになるかたは、改善策を講じていただくように御願いいたします。

当方は、このような作業に不慣れであり、どのようにすればよいのか自信がございません。

お手数ですが、ご善処のほどよろしく御願いいたします。 --Muneohouse 2010年1月1日 (金) 15:01 (UTC)

この場合、改名提案を経て、移動依頼をするという流れになると思います。Wikipedia:ページの改名もご覧ください。--青木(おおぎ)高校生 2010年1月1日 (金) 15:08 (UTC)

改名提案などしたことがないため、できれば避けたいのです。

改名することには賛成です。本庄事件になんらこだわりはありませんので、ウィキペディアの法則に従ってどなたかが御対処くださるのが最善の方法と思います。

といいますのは、またまた改名提案を当方がしたとして、またまた、いろんな誤解で、みなさんに顰蹙を買うのは嫌なことです。

混乱を避ける意味でも慣れている方、お気づきの方が作業されるのがよいと思われます。

--Muneohouse 2010年1月1日 (金) 15:16 (UTC)

了解しました。私が作業します。--青木(おおぎ)高校生 2010年1月1日 (金) 15:26 (UTC)

改名提案[編集]

本庄事件が当項目、本庄事件 (曖昧さ回避)へのリダイレクトとなっているため、本庄事件への改名を提案します。--青木(おおぎ)高校生 2010年1月1日 (金) 15:26 (UTC)

お手数をおかけします。本庄市では、あくまで昭和の本庄事件と大正の本庄事件は同等に扱われているようですので、そのことだけご配慮いただければと思います。当初の執筆者であるMuneohouseはこのことをとても気にかけております。昭和の本庄事件が主体であり、他は追いやられるということでは、大正の本庄事件のほうを気にかけている方からは別の議論が生じると考えております。--Muneohouse 2010年1月1日 (金) 15:38 (UTC)
    • 少しPALNAS様の意図が見えてまいりました。当初からそのようなご意見だったように思います。それはそれなりに道理のある意見だと思うのです。けれど、ノート:本庄事件 (1948年)を見る限り、改名提案は出されていないようです。挙足をとるつもりはございません。当方はどちらでいくのが正しいのかわかりません。どちらを改名しても、本庄事件 (1948年)‎というページがなくなることにはかわりはありません。当初、本庄事件は「関東大震災」にリダイレクトされてしまう設定になっていました。この時は、本庄事件 (1948年)‎の項目がなく無視されていたからでしょう。ウィキペディアにない項目は無視されるということは初めて知りました。歴史上にあった事件で、同名事件が複数あっても無視されると。いずれにしても、ウィキペディアというところは、驚くような議論が行われる場所であると考えています。個々の方の議論がおかしいということではありません。根拠になっている方針に問題があるという意味です。項目がないものは歴史上に確認されても無視されるということ。将来にそなえて、曖昧さ回避ページをつくったり、あらかじめ、()つきのページにしたりすることがナンセンスということになる。これは、曖昧さ回避ページの定義に問題があるかもしれません。個々の方の意見を批難しているのではありませんので、ご理解ください。ウィキペディアの現行方針でないことは、単なる戯言の類いかもしれません。--Muneohouse 2010年1月2日 (土) 02:02 (UTC)
      • どの項目を「本庄事件」に改名するかは、判断しかねますが、あることに気づき、1948年の本庄事件の内容を「本庄事件」に移すことに賛成することにしました。というのは、関東大震災の「本庄事件」というのは、他の同様の自警団事件と区別するための呼称であって、複数の歴史書で使用されている呼称ではないことが分ったからです。「埼玉の朝鮮人虐殺事件」「朝鮮人殉難事件」「埼玉県自警団事件」といった呼び方があるようです。本庄での自警団による事件を含め、埼玉県立浦和図書館は、埼玉県内で起きた同様の事件をまとめて、「埼玉県自警団事件」として、刊行物を出しているようですが、各方面の事情からいえば、この「埼玉県自警団事件」というのがもっとも適切であり、かりに独立した項目として立項するとすれば、「本庄事件 (1923年)」などではなく、「埼玉県自警団事件」として立項し、「本庄事件」は他の事件とともに列挙するのが適切と考えるのです。関東大震災時の「本庄事件」は規模の大きさから特筆性は認められるものの、同じ県内の同様の事件群、神保原事件、寄居事件、熊谷事件、妻沼事件の判決日と同じ日に判決がでているのです。関東大震災時の「本庄事件」のみを独立して立項すると他の同様の自警団事件とのバランスを欠く事になるため、統一して同じ項目として立項するのが適切と思うのです。この考え方によって、1948年の本庄事件の内容を「本庄事件」に移す案には賛成します。考えが二転三転していることをお詫びします。本庄事件 (曖昧さ回避)ページを改名するか、本庄事件 (1948年)を改名するのか、どちらがよいか、それはよくわかりません。--Muneohouse 2010年1月2日 (土) 05:17 (UTC)
    • (取り下げ)曖昧さ回避の有用性は薄く、本庄事件 (1948年)本庄事件に改名して{{Otheruses}}を貼っておけばよいということを理解したため、改名提案を取り下げます。そちらの改名作業はまた後日行います。--青木(おおぎ)高校生 2010年1月12日 (火) 19:59 (UTC)

削除提案[編集]

この項目の削除提案をしようと思います。--Muneohouse 2010年2月8日 (月) 05:53 (UTC)

削除理由は、国会議事録、公文書などで本庄事件と呼称される事件が1948年本庄事件しかないためです。かつ、ウィキペディア日本語版における独立した項目として本庄事件との名称のものは、1948年本庄事件しかないということです。さらに、本庄事件 (1948年)本庄事件への改名が提案されています。これによって、本庄事件 (曖昧さ回避)は不要となっています。
ではいったい、なぜこの曖昧さ回避ページを作成したのかという点ですが、もともと、平成20年4月17日に61.123.68.163関東大震災に[[Category:日本の暴動事件]]、{{DEFAULTSORT:ほんじょうじけん}}を付け、本庄事件から関東大震災#本庄事件へのリダイレクトをつくり、意図的に誘導していました。とても意図的な誘導でした。1948年本庄事件を立項した時に、他に本庄事件と呼ばれる項目を探しました。どうも関東大震災の埼玉県内での自警団事件のなかにそれに該当するものがあることがわかりましたので、執筆する項目を本庄事件 (1948年)とし、さらに本庄市で起きた保険金殺人事件も「本庄事件」と呼ばれるとの情報を目にしたため、曖昧さ回避ページをつくりました。その際、本庄事件からのリダイレクトをの曖昧さ回避ページに変更しました。これらの作業は、最初の意図的誘導に幻惑された結果です。譲り合いの気持ちが錯誤につながったと思います。--Muneohouse 2010年2月8日 (月) 06:45 (UTC)