ノート:木曽路 (企業)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

木曽路木曽路 (企業)への改名を提案いたします。

「木曽路」は本来木曽街道、中山道もしくはその一部のことで([1][2][3])、しゃぶしゃぶ・日本料理の「木曽路」はそれに因んだ名称に過ぎず、なおかつ出店地域では著名だとは思いますが、全国展開しているわけでもありませんので、代表的なトピックに割り当てるのはふさわしくないと思われます(WP:D#代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避)。

現在の記事は、定義は飲食店となっていますが、しゃぶしゃぶ・日本料理の「木曽路」以外の業態も経営する企業の記事となっていますので、「木曽路 (企業)」を改名候補といたしましたが、分かりにくいということであれば木曽路 (飲食店)なども選択肢になるかと思います。

改名後の「木曽路」につきましては、「木曽街道」と企業記事の他、独立項目ではありませんが湯川酒造店の清酒のブランドにも「木曽路」がありますので、曖昧さ回避ページとするのが適切かと思います。現在「木曽街道」へのリダイレクトとなっている木曾路は、企業が「木曾路」表記を使用していないため、そのままでよいかと思います。--立花左近会話2012年10月18日 (木) 13:58 (UTC)[返信]

鳥居峠から赤リンクされていた木曾路のリダイレクトを作成したのは私ですが、「木曽路」が一企業の記事となっていることは私も驚いてはいます。馬籠宿へは何度も行き、島崎藤村書の:「是より北 木曽路」の碑も見ているだけに相当な違和感はありました。
しかし、木曽街道とは別に「木曽路」の記事が作成される可能性、あるいは「木曽路」へ改名される可能性はあるのでしょうか。作成される構想が出てからでも遅くは無いとの見方も出来ます。Wkipedia方針的には現状、記事名の重複は無い、となりますがどうなのでしょう。--As6022014会話2012年10月19日 (金) 03:00 (UTC)[返信]
木曾路木曽街道へのリダイレクトとして作成されたのですから、As6022014さんは木曾路木曽街道が同じかそれに近いものだと思っていらっしゃるわけですよね? 私も「木曽街道」とは別に「木曽路」の記事が作成される可能性や「木曽路」へ改名される可能性はないと思っていますが、そのような場合、あるいは項目名が違っていてもそこに詳細な説明がある場合、「木曽路 - 木曽街道」といったような形で曖昧さ回避ページに載せることは広く行われていることですが、不都合があるでしょうか? (例:大地震この編集)--立花左近会話2012年10月19日 (金) 13:51 (UTC)[返信]
賛成 そうですね。私は現段階で記事名の重複が無いということをどう考えておられるのかお尋ねしたまでですが。ノート:蛇池など参照。「木曽路」と「木曾路」は単なる字体の違いであって字義、意味に全く相違は無いと考えていますので、原義でない一企業名を「木曽路」の代表的トピックに位置付けるのは不適切と考えています。--As6022014会話2012年10月19日 (金) 23:50 (UTC)[返信]

報告 賛成意見があり反対意見はなかったため、改名を実施しました。--立花左近会話2012年10月28日 (日) 10:23 (UTC)[返信]