ノート:日高逸子

ナビゲーションに移動 検索に移動

成績の集計根拠となる集計期間を明記すること。--Goki 2006年12月6日 (水) 11:16 (UTC)

競艇選手の出身地表記について[編集]

日高逸子選手の記事を拝見して一つ懸念があります。

日高選手は宮崎県生まれ、宮崎県育ち、最初の就職も宮崎県で福岡県とは無関係です。宮崎には競艇場が無いので競艇選手になってから福岡との関わりが出来たはずですね。今は福岡在住で福岡支部を代表する人気選手です。

競艇選手の出身地については、「出走表」や「競艇マスコミ」など競艇の世界では、現住所をもって「出身地」とするという慣習があり、日高選手の福岡出身というのもそれにのっとったものと思います。競艇の世界では日高逸子といえば出身地は福岡です。

一方Wikipediaでの人物の出身地表記は普通の日本語でのそれと同じですね。この式で言えば日高選手は宮崎県出身と書くべきです。この両者の出身地概念の違いをWikipedia上で表現するときにどうするのか?これのすり合わせと言うか、議論、意思統一はどういうぐあいになってるのか?過去の経緯を把握していませんので編集しないことにします。うかつに宮崎出身と書いてしまうと、福岡出身という表記に慣れた人から見ればあれ?となって編集合戦になってもつまりませんから。

誰か有意の方におまかせしたいと思います。では

日高逸子:宮崎県串間市出身、宮崎県立福島高校を卒業して地元の信用金庫勤務、都内の旅行会社に転職後競艇選手になる--218.226.40.121 2006年12月17日 (日) 09:58 (UTC)