コンテンツにスキップ

ノート:日蓮正宗住職交通事故死事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

現時点の版[1]に「10月11日 衆議院予算委員会で自民党川崎二郎が交通事故死事件を追及」とありますが(ノーザン123氏による初版から)、当該交通事故に関する川崎議員の発言とそれに関するやりとりは次のとおりで[2]

○川崎委員 それでは、私どもが非常に注目しております二つの交通事故を御紹介したいと思います。

 まあ、ちょっと書き方、過激過ぎると思いますけれどもね、これね。週刊新潮。「大石寺「僧侶」を衝突死させた創価学会幹部」、こういう書き方をしているんですね。私ども調べましたところ、七月二十一日、ことしのです。六時十分、北海道大滝村国道二百七十六号線、トラックと乗用車が衝突、日蓮正宗、室蘭ですね、深妙寺の大橋住職が死亡されております。相手の車に乗られた、トラックに乗られている方は、名前を伏せます。創価学会員のようであります。これは交通事故だろうと思いますが、よくわからないんです、正直言って。しかしね、同時に、この号外を見てください、号外。「六万登山目前に遂に、日蓮正宗天罰下る!室蘭深妙寺大橋住職交通事故死!」、この事実、警察庁、おわかりですか。

○田中(節)政府委員 委員の御質問の交通死亡事故でございますが、本年七月二十一日午後六時十分ごろ、北海道有珠郡大滝村の左カーブの国道上で普通乗用車が右側車線にはみ出し、対向してきた普通貨物車と衝突し、普通乗用車を運転していた男性が亡くなった事故でございます。目下、北海道警察におきまして、現場での捜査、車両の確定、関係者からの事情聴取など所要の捜査を行っているところでございます。

○川崎委員 交通事故だと思いますよ。しかしながら、こんな号外がその当日の二、三時間後に札幌でずっとまかれておった。これは警察庁御存じですか、このビラ。

○田中(節)政府委員 お答えいたします。  委員御指摘のようなビラがまかれていたということを北海道警察から報告を受けております。

○川崎委員 どのぐらいまかれたか、お聞かせください。

○田中(節)政府委員 お答えいたします。

 まかれていたという事実は承知しておりますけれども、全体でどれぐらいかということにつきましては承知しておりません。

川崎議員も「交通事故だと思いますよ」という前提で質問しています。当該議事録の前後を読むと、川崎議員の「追及」は、むしろ別のことと明らかに読み取れ、虚偽に近いレベルとすら言えます。ノーザン123氏の虚偽記載といえば、ノート:創価学会で、出典とされている原典と照合したら関連する記述自体がないというものが幾つも指摘されている状況ですが、これも相当悪質です。

こうしていくと、この記事自体、単独項目とすべきものなのか、疑問が出てきます。--大道フェニックス会話2016年9月26日 (月) 15:07 (UTC)[返信]