ノート:播種

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集予定の告知を兼ねて[編集]

to doリスト内に編集の予定を記述します。記述して早ければ翌日には着手するので、意見があれば返信をください。

また、皆さんの編集予定も追加してください。あくまで無言編集による疑心暗鬼を避けるためです。ちなみに、このto doに記載した編集予定は、皆さんの編集を阻止するものではありません。皆さんで編集可能な部分はいつも通り編集なさって構いませんし、むしろ編集の参考にしてくださっても構いません。
播種の作業リスト
  • 食べ蒔きについて節「播種#播種の実際」へ加筆、それに伴い節のプロムナード、冒頭部分や前後の文を多少修正。
  • 節「播種#播種の方法」における各方法に画像を追加する。

--シェン,アーナリー,ン,アーバァ.(お気軽に会話ページへご連絡ください) 2023年8月27日 (日) 15:55 (UTC)[返信]

節「播種により栽培できる植物」の掲載基準を何にするかなど[編集]

提案 節「播種#播種により栽培できる植物」に掲載する植物の掲載基準を決めてはどうでしょうか。

理由 節内の各項目に当てはまる植物は、一般的な園芸店で手に入る品種だけでも数あまたあります。これを一つ一つすべて列挙するような編集者は残念ながらいます。したがって、初めから掲載基準をコメントアウトするとよいのではないでしょうか。--シェン,アーナリー,ン,アーバァ.(お気軽に会話ページへご連絡ください) 2023年8月31日 (木) 04:28 (UTC)[返信]

私としては、いったん当てはまる品目ではなく、当てはまる品種がおよそすべて入るタクソンのみを記述すればと考えました。しかし、播種の記事、つまり生物学や植物学ではない文脈でなどを列挙すると、専門性が高すぎるうえに、そもそも当てはまるタクソンが多ければ結局意味がないため廃案とします。
情報 地域的に偏りなくどこでも一般的な園芸・農業(家庭菜園でもよく見かける品種がなおよし)品種で、細かくない名前、最小で3種、最大で6種程度、名前の長さが10文字以内、全体で50文字以内程度位がデスクトップで見てもモバイルで見ても理解しやすい基準だと思います。
--シェン,アーナリー,ン,アーバァ.(お気軽に会話ページへご連絡ください) 2023年8月31日 (木) 04:28 (UTC)[返信]
コメント 「播種により栽培できる植物」という括りですと、花き以外にも、現在の版では書かれていない野菜穀物ハーブ薬草など何でも入ってくるので、主要な植物種を挙げるだけでも数百種以上、栽培品種を挙げてしまったらとんでもないことになってしまうと思います。そこで、あえて掲載可とする植物種の基準をつくりたいのだと仮定するのならば、日本中心にならないようにという観点と、世界的に見ても特に有名なものを選ぶという作業は大事なのかもしれないと思います。--小石川人晃会話2023年8月31日 (木) 10:17 (UTC)[返信]
ウィキペディアの一般論が大事というのは、私もあえて言うまでもなく同意します。
基準ではなくとも、単にコメントアウトで、播種により栽培できる植物の一覧などになっていないかを記すこともよいと思います。
ただ、しばらく時間をおいて思ったのが、本来的には大体の植物が、種をまけば栽培できるわけであり、節題がまず間違っている気もしてきました。というか、出典が全くないうえに、説明文中に播種とのかかわりあいが全くと言っていいほどかかれておらず、この記事に記載する意味があるのかどうか怪しい気もしてきました。--シェン,アーナリー,ン,アーバァ.(お気軽に会話ページへご連絡ください) 2023年9月28日 (木) 15:46 (UTC)[返信]