ノート:希望の光 (県民歌)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

公平な曖昧さ回避を作成するため、この記事を含めた2件の記事を次のように改名提案します。

「歌」と「うた」の表記が異なる部分の表記は福岡県「ふくおかの歌」と北海道「シンボル」のページおよび、レコードのジャケット表記を出典としています。 --Japanthem会話2019年11月29日 (金) 09:13 (UTC) 2019年12月3日 (火) 09:48 (UTC)に提案内容を修正[返信]

(要旨:希望の光 条件付賛成 / 光あふれての曖昧さ回避化は不要)
希望の光希望の光 (ラスカルズの曲)と記事名が競合するため、平等な曖昧さ回避化に賛成します。しかし、リンク先では「福岡県民の歌」を「希望の光」を指す固有の名称として用いており、曖昧さ回避のための括弧を (福岡県民の歌) とするのは記事名の付け方としてNGとされる別名の併記に抵触すると考えます。参考までにJASRACの作品データベース[1](作品コード:025-4098-3)では正題として「希望の光」、検索用の名称として「福岡県民の歌より希望の光」と登録されています。県の例規集[2]には県民歌についての公告等はありませんが、固定資産台帳(無形固定資産)[3]では資産名称として「福岡県民の歌(希望の光)」、行政資料目録[4]ではカセットテープのタイトルとして「希望の光 福岡県民の歌」と掲載しています。括弧は (福岡県民歌) などとするのがベターだと思いますがいかがでしょうか。(あるいは、「福岡県民の歌 希望の光」という一連の名称で公告されていることが確認できればそちらへ改名するのも良いと思います。)
光あふれては現時点で記事名が競合していないため平等な曖昧さ回避化は不要と思います。ただし、お示しのリンク先にあるように光あふれて(行進曲)・むかしのむかし(ホームソング)・北海ばやし(音頭)の3曲は北海道民のうたとして同列に制定されており、記事内での扱いも3曲とも大差ありませんので、これを機にレコードのタイトルである「北海道民のうた」へ改名するのは一つの手だと思います。--Tkmkz (talk) 2019年12月2日 (月) 11:52 (UTC)[返信]
  • 返信 ご意見ありがとうございます。まず「福岡県民の歌」が固有名詞であり曖昧さ回避のカッコ内に用いるのは不適当とされるご意見はプロジェクトの方針を「狭く、堅苦しく」解釈し過ぎているのではないかと感じました。また「福岡県民歌」と「の」を挟まない形で記述された事例が見当たらないため、この名称で曖昧さ回避を行うのは独自研究に当たるおそれが否定できません。
とは言え、同ジャンルで曖昧さ回避の無い「光あらたに」や「わきあがる力」「薄紫の山脈」も何県と言う指定は記事名にないので、よりシンプルに「希望の光 (県民歌)」とジャンル名により曖昧さ回避を図る形で提案を修正したいと思います。
反省点として最初の提案は先に存在していた「南の風 (長崎県民歌)」(「長崎県民歌」の表記は県のサイトでも確認できるので、独自研究のおそれは無い)に引きずられていた所があり、むしろこちらの方も「南の風 (県民歌)」へ改名提案すべきでしたので、この記事の改名後に改めて提案するつもりです。また「光あふれて」については以下に挙げた文献や実務面で他2曲と扱いの差異が大きいことが確認できるため、今回は提案を取り下げます。
  1. 『事典 シンボルと公式制度』(国際図書、1968年) NCID BN09461711
  2. 『世界の国旗・国歌総覧』(岩崎書店、1976年) NCID BN01573937
  3. 『全国都道府県の歌・市の歌』(東京堂出版、2012年) ISBN 978-4-490-20803-0
  • 希望の光‥1.には掲載なし(制定前)。2.では“「福岡県民の歌(改行)希望の光」”、3.では“福岡県民の歌「希望の光」”。レコードのジャケット記載タイトルは「ふくおかの歌」で、この表記は「ふくおか音頭」との2曲を合わせた総称として公式サイトでも用いられている。
  • 光あふれて‥1. 2. 3.のいずれも「光あふれて」を代表曲として、この曲のみ楽譜を掲載している。特に2.と3.は「むかしのむかし」と「北海ばやし」について「他2曲」のような表題だけ記述する形のため、国体開会式の道旗掲揚時に演奏された「光あふれて」とは明確な取り扱いの差異が見られる。
--Japanthem会話2019年12月3日 (火) 09:48 (UTC)[返信]
(福岡県) では曖昧さ回避の基本である「分野」による括弧になっておらず、(県民歌) では福岡県の歌であることが分からず、かといって (福岡県民の歌) は(あえて厳密に考えれば)別名併記にあたるのではと思い、苦し紛れの折衷案として (福岡県民歌) を提案した次第ですが、使用例を確認していないこの名称こそ独自研究にあたるという御指摘はごもっともでした。仰るとおり他の県民歌も記事名だけはどの県かはわかりませんし、曖昧さ回避はWikipedia側の都合ですからなるべく短いに越したことはないので、「希望の光 (県民歌)」への改名に賛成致します。
また、「北海道民のうた」については道庁HPでは同列に扱われているものの、複数の二次資料で「光あふれて」が代表曲として扱われている旨承知しました。そうしますとやはり、現状の記事名が望ましいと思います。出典をもとにきめ細かく対応していただき、ありがとうございます。--Tkmkz (talk) 2019年12月3日 (火) 12:34 (UTC)[返信]