ノート:姫様限定! 〜Princess Limited〜

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

プロジェクト:コンピュータゲーム#記事名の付け方によれば、

表記は公式なものを用いる。公式な表記が不明な場合は、パッケージやロゴの表記に従う。 
曖昧さの回避の点からサブタイトルも記述することが望ましい。その場合はスペースで区切りを入れる。 

とあります。

本作は公式サイト[1]を見る限り、単に「姫様限定!」という表記が圧倒的に多いです(一応、「~ Princess Limited ~」付きの表記や、波線のない「姫様限定! Princess Limited 」の表記も、公式サイトのごく一部で確認できます)。パッケージやロゴの表記に従うとすれば「Princess Limited」を加えて良いとは思いますが、そもそもロゴでは波線(波ダッシュ)は使われていませんので、上記のその場合はスペースで区切りを入れるに従い、「姫様限定! Princess Limited」とすべきではないでしょうか?

Web検索する限りは波線で囲われた表記「姫様限定! ~Princess Limited~」が圧倒的に多いようですが、それだけではなくマイナスハイフンが使われた表記[2]やスペースで区切られた表記[3]も存在するようです。つまり、少なくとも波線は公式な表記というよりは、表記ゆれの範疇と言えます。

Wikipedia:記事名の付け方ではWikipedia:表記ガイド#波ダッシュを参照とされており、それによれば、固有名詞などのやむを得ない場合にだけ波線として波ダッシュを使うことが許されています。本記事の場合は、上記の通り、正式な表記として波線が使われているわけではありませんので、やむを得ない場合とは思えません。

波ダッシュは多くの問題を含む環境依存文字であって、たとえばうちのブラビアはアナログ停波後に新品で入手した品なのでそれほど古いものではないのですが、その内蔵Opera(恐らく内部的にはLinux版)で閲覧しても波ダッシュは表示されません。そもそも日本語版Wikipediaでは波ダッシュや全角チルダなどの波線が原則禁止されていることは、波ダッシュの記事中にも書かれている通りであり、記事中で自己言及に至るだけの充分な特筆性がある重要事項ということでしょう。環境依存文字の問題は該当環境でない人には分かりにくい部分かとは思いますが、それだけに(正式な表記を阻害しない程度に)もっと意識していただければと思います。--Gwano会話2014年11月24日 (月) 10:11 (UTC)[返信]

初版投稿者です。このたびは波ダッシュの件についてご指摘をいただきありがとうございました。もっとよく意識して行動すべきだったと反省しております。--リトルスター会話2014年11月27日 (木) 21:19 (UTC)[返信]