ノート:姥神大神宮渡御祭

ナビゲーションに移動 検索に移動

投稿について[編集]

Opqr様、写真の投稿を頂きましてありがとうございます。

現在、本記事について、近いうちに大幅な修正を行おうと考えており、ある程度までの原稿は書きましたが、現在は江差町役場・追分観光課に原稿を持って行って、読んで頂いた上での内容の検証をお願いしている最中です。

僕が編集した内容につきましては、Opqr様投稿分の内容はある程度踏襲するものと考えていますが、場合によって相当な変更を伴うことをご了承いただきたく思います。

なお、この文をもって編集をストップして欲しいというものではなく、投稿内容によってはその投稿を生かした内容にする考えでおりますので、その点もご理解いただきたいと思います。--BATACHAN会話) 2017年9月6日 (水) 03:38 (UTC)

  • 了解いたしました。もともとコモンズの方でカテゴリ未指定だった画像にカテゴリを付与するついでにこのページに画像を貼っただけでしたので、お任せいたします。道南、特に檜山全域や渡島西部は画像も記事も非常に少ないため、BATACHAN様の画像投稿並びに記事加筆は本当にありがたいです。ぜひよろしくお願いいたします。--Opqr会話) 2017年9月6日 (水) 04:54 (UTC)
  • Opqr様をはじめとした皆様へ
これまでに編集した原稿に付きまして、江差町役場・追分観光課にお願いしていた検証が終了し、誤字等の修正が終了いたしましたので、本日をもって全面的な修正投稿を行うことといたします。
もし追記事項や誤りの訂正とかがありましたら、ルールに則った上で編集のご協力をお願いいたします。--BATACHAN会話) 2017年9月10日 (日) 23:35 (UTC)

利用者:49.106.217.20様が行った編集内容に関して[編集]

この度の利用者:49.106.217.20様が行った編集後の記事内容を読みまして、その内容に疑問を持ち、利用者‐会話:49.106.217.20#【姥神大神宮渡御祭】の編集内容についての投稿をした者です。

今回の編集内容について疑問を持った事は上記会話中の通りとしますが、その会話に投稿した後、49.106.217.20様からの返信を、時間を空けて再度見に行ってみたのですが、7月23日付で「荒らしと認定された事」による無期限ブロックを受けていた事が判明しました。

利用者:BATACHAN様の他の編集内容についてはいかがなものかとは思いますが、写真の内容はさておき、上記の会話中を参照して頂きますが、当初の脚注の内容まで削除されてしまった事につきましては、写真撮影マナーの点を踏まえると削除に疑問を感じていたところです。しかし、利用者:49.106.217.20様自身も「荒らしと認定された事によるブロック」を受けた事実を踏まえると、その編集内容にも疑問を持たざるを得ません。

自分が思うに、利用者:BATACHAN様がここで最後に行った編集の内容は、元々あった写真からの増加をせず、むしろ減らしており、なおかつ見やすいように編集してるだけのように見えました。「山車の写真(雨対策含む)」「神事の写真」「名刺の写真」はその性格上、減らすのは困難と思われますが、他の写真については議論としても良いと思います。なお、この発言は利用者:BATACHAN様を特に擁護しているわけでは無い事も付け加えておきます。

自分のお節介かもしれませんが、今回は一旦利用者:49.106.217.20様が行ってしまった編集を全て差し戻し、議論はそこから再度行うべきと考えますので、その通り実行させて頂きます事をご了承下さい。なお、利用者‐会話:49.106.217.20中で署名をし忘れた事をお詫び致します。--126.112.243.102 2019年7月24日 (水) 01:11 (UTC)

  • 要約欄にも書きましたが、複数の利用者が絡んでいるレンジブロックを、この件を理由に荒らし投稿と見なされたと一括リバートするのは適切ではありません。49.106.217.20氏の会話ページを確認しましたのもうしあげますと、少なくとも 『この項目を含めた神事に伴う行列の写真を得るのに動画を撮影する際、撮影者のBATACHANは猿田彦命を含めた神職一同に対して脱帽の上一礼してから撮影を行った。』『最初にこの項目を編集・記載したBATACHANが聖武山の役員であるため、聖武山における役員構成等を中心とした記載となっている。』の除去は適切であったと私は思っています。そもそも、記事の中にWikipediaのいちアカウントの名前を記すというのは、それを取り上げたWikipedia:信頼できる情報源、二次資料がなければ不適切です。126.112.243.102さんがマナーの悪さについて持論をお持ちであっても、マナーと礼儀作法の遵守についての記載は出典をもちいたものでなければなりませんし、ましてやWikipedia利用者の個人名をもちいるのはもっての他です。写真について言えば、BATACHANさんの会話ページ・各種コメント依頼やブロック依頼等で過剰な点が指摘されているにもかかわらず、長期にわたって改善がないというのは除去されても仕方がないでしょうし、出典提示と同じで必要とする側が個別にこれは適切であるので残してくれと説明すべきであって、取り除く側が検証はまだしもその膨大な量を説明せよというのは多大な労力を強いるものでありそれが妥当かは首を傾げるというのが正直なところです。--Aiwokusai会話) 2019年7月24日 (水) 08:33 (UTC)
    • 上で申し上げた点、脚注部分の利用者名記載は解消されていなかったため整理、また、参考文献つきの記述やギャラリーを一時的に復帰させました。これで少なくとも出典にかかわる記述が以前より削られているという状況は解消されたと思われ、後は記載を望む写真等については議論次第でしょう。--Aiwokusai会話) 2019年7月24日 (水) 08:57 (UTC)
上記の126.112.243.102さんの行動とコメントに疑問を感じましたので指摘させていただきます。49.106.217.20さんのブロックを「荒らしと認定された事によるブロック」と判断したというのは、履歴精査を行わなかった「誤認」だと善意に理解するとしても、上記Aiwokusaiさんの指摘にある、BATACHANさんが追加された脚注の扱いは明らかにおかしな考え方ですし、『「神事の写真」「名刺の写真」はその性格上、減らすのは困難』という発言は、江差かもめ島祭りでのBATACHANさんの発言をトレースするような内容です。私には必要以上にBATACHANさんの編集を擁護する行動と感じました。
126.112.243.102さんの編集履歴を見ますと編集傾向は他分野中心でありますが、ノート:北海道道1176号新函館北斗停車場七飯線でこのような[1]極めて不適切な行動を取っておりました。この時126.112.243.102さんによって発言を改ざんされたRainbow-11さんは、道路関係記事の画像過剰等を指摘しBATACHANさんと対立状態にあった方です。126.112.243.102さんの行動にはこの時も今回もBATACHANさんを過剰に擁護するという少々奇妙な共通点が感じられるということを指摘せざるをえません。--Takisaw会話) 2019年7月24日 (水) 13:43 (UTC)
ああ、それには気づきませんでしたがノート:北海道道1176号新函館北斗停車場七飯線の編集はさすがにちょっと…。さすがにこれ以上の共通点などが出てこないかぎりすぐどうこう言うつもりはありませんが、過去にそういった悪戯をされた方が何故このタイミングでというのはかなり疑問に思いますね。いずれにしても議論意欲減退ともうしますが、これまでの発言や行動をみても126.112.243.102さんがここで中心となって説得力のある議論進行をするのは難しいし正直追認されないのではないかという気持ちです。--Aiwokusai会話) 2019年7月24日 (水) 14:00 (UTC)