ノート:太陽を抱く月

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/太陽を抱く月」、「Wikipedia:削除依頼/太陽を抱く月 20180626」をご覧ください。

本記事を編集・閲覧される皆様へ:連続投稿をするIPユーザーについて[編集]

この記事は大阪府Niftyおよびそのブロック逃れIPによる荒らし投稿の被害に遭っております。

使用されているISP[編集]

  • ニフティのセキュリティ接続 (IPひろば等IPアドレス検索サイトでは都道府県名が出ません) - 投稿ブロック依頼により現在ブロック中
  • ニフティのxDSL接続 (大阪府) - 一部帯域は投稿ブロック依頼によりブロック中、ブロックされていないIP帯域でブロック逃れを行います
  • ウィルコム (投稿の度にIPが変わりますのでご注意下さい) - 上記xDSLニフティでウィキペディアにアクセスができない場合に使用しているようです

編集の特徴[編集]

  • 助詞や些末な表現の書き換え(ex.正妃→正室)等による無意味な連続投稿。差し戻しても執拗に変えてきます。
  • (特に歴史上の人物記事において) テレビドラマレベルの貧弱な知識で書き換えを行うため、結果として虚偽内容の投稿になる事が多いです (ex. 義敬世子におけるこちらの投稿…ハングルの読み方が分からないまま、『王女の男』で用いられている名前に書き換えている)。

対処法[編集]

  • 荒らし投稿を差し戻した上で、記事の保護依頼に出して下さい (出し方: 記事の冒頭に{{保護依頼}}と書いて投稿した上、保護依頼のページに依頼をして下さい) 。

以上、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。--Ohtani tanya会話) 2013年4月22日 (月) 08:16 (UTC)

改名提案[編集]

利用者:Suzukitaro会話 / 投稿記録 / 記録さん[1]の代理(?)で、現在リダイレクトである太陽を抱く月への改名を提案致します。

この作品は本来小説であり、その小説が日本において同タイトルで発売されている[2]ため、小説記事をメインとし、2次派生したテレビドラマに関する記述を従とする内容に記事を改稿する必要があります。そのため、小説側のタイトルに合わせるべきであると考えます。

なおテレビドラマ作品の日本におけるタイトルも同一であるため[3][4]、改名による影響は小さいと思われます。--Ohtani tanya会話) 2013年2月4日 (月) 11:50 (UTC)

セクションを作成していただきありがとうございます。ところで、韓国語については機械翻訳だよりなもので、「ko:해를 품은 달 (드라마)」の「드라마」が「ドラマ」であり、別に原作小説の「ko:해를 품은 달 (소설)」の記事があることに気づきませんでした。Ohtani tanyaさんが書かれたように翻訳本とドラマのタイトルがどちらも「太陽を抱く月」なので、改名については特に問題はないと思います。「ko:해를 품은 달 (소설)」を機械翻訳してみたところ、「『太陽を抱く月』はチョン・ウングォルが作った歴史ロマンス長編小説である。 この小説を原作として同名のドラマ『太陽を抱く月』が製作された。」とあるだけで、その他はあらすじだけでした。先に改名をして、その後小説をメインとする形への変形をしたいと思いますが、いかがでしょうか。Suzukitaro会話) 2013年2月10日 (日) 15:15 (UTC)
コメント kowpでは、原作小説や漫画と、2次派生作品(映画、テレビドラマ、舞台劇、テレビゲーム等)をそれぞれ個別記事にしてもよいらしいのですが、jawpの場合、2次派生作品によほどの特筆性がある、あるいは原作と大きく違う点があり同一記事で扱えない場合を除き、原作記事中に2次派生作品について書かねばならない、というガイドラインがあります (特に原作が漫画作品の場合はPJ漫画の決定事項となっております。PJ文学がないため、小説についてはPJ漫画の決定事項に準じる形になっておりますが…) 。
記事の改稿につきましては、改名をしてからなさってもよいかと思います。kowpも一部を除いて小説作品の単独記事は貧弱この上ない状態ですので、原作小説に関しては資料を集めて独自に書き下ろす方がよいかもしれません (ちなみに、鄭銀闕作品については韓国国内でもあまり研究が進んでいないようです、日本語で読める資料は、おそらく日本語訳版単行本の後書き、解説くらいかと…) 。私も最近鑑賞した『名家の娘ソヒ』というテレビドラマの原作小説『土地』の記事を執筆中ですが、ko側の記事が貧弱なので、自分で資料を集めてちょこちょこと書いております (ただしこちらは研究書が何冊も出ている大物作家なので、目を通すだけでも大変ですがorz) 。--Ohtani tanya会話) 2013年2月11日 (月) 04:44 (UTC)
改名(移動)しました。小説版をメインとする形への変更は後ほどするつもりです。概要(「太陽を抱く月はチョン・ウングォル作の歴史ロマンス長編小説およびこれを原作とするテレビドラマである。云々」と変更)・登場人物のセクション(現在のセクションと同じ)・小説のセクション(韓国版・日本版のISBN等、新設)・テレビドラマのセクション(概要の一部を移動)・キャストのサブセクション(登場人物のセクションへ誘導、新設)・スタッフのサブセクション(現在のセクションをサブセクション化)という形を考えています。他の案があればどうぞご提案ください。Suzukitaro会話) 2013年2月12日 (火) 00:35 (UTC)
(追記)韓国語版の小説の記事にはあらすじのセクションがあるので、翻訳追記するつもりです。機械翻訳だよりの超訳ですけれども。(笑)Suzukitaro会話) 2013年2月13日 (水) 00:42 (UTC)