コンテンツにスキップ

ノート:太陽の下の18才

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「太陽の下の18才」への改名提案

[編集]

この映画については、各種の映画データベースに「太陽の下の18歳」と「太陽の下の18才」のいずれかで登録されています。これを踏まえてか、現状の記事では、いずれも典拠の提示のないまま

「ソフトのパッケージでは『太陽の下の18才』という表記も確認できる。」
「リバイバルでのタイトルは『太陽の下の18才』。」

などと記述されており、言外に本来の正しいタイトルが『太陽の下の18歳』で、後年のビデオ・パッケージや、リバイバル上映時に『太陽の下の18才』が用いられたかのような印象を与える記述になっています。

しかし、少なくとも新聞記事データベースの検索では、朝日、毎日では「太陽の下の18才」はそれぞれ数件のヒットがありますが、「太陽の下の18歳」のヒットは皆無でした。読売では「太陽の下の18歳」のヒットがあるように表示されますが、実際にヒットした記事を点検すると「太陽の下の18歳」の表記はなく、記事中では全て「太陽の下の18才」となっていました。

個人サイトにある映画ポスターの画像でも「才」表記であり、公開当時にこの映画が「太陽の下の18才」であったことを疑うべき理由はないように見えます。

何からの事情で、その後のデータベース構築の際に「歳」表記がいくつかのデータベースで採用された結果、現状のようになっていると考えるべきであり、記事名としては「太陽の下の18才」がより適切であると考えますので、改名提案を提起します。

なお、いくつかのデータベースなどにこの表記で再録されていることも踏まえ、跡地にはリダイレクトを残すべきであると考えます。--山田晴通会話2020年7月15日 (水) 09:43 (UTC)[返信]