ノート:大奥 (漫画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

分割提案[編集]

本項目のうち、実写映像化作品である映画第1作、テレビドラマ、映画第2作関連をまとめて一つの記事に分割することを提案します。現在の記述を整理したとしても、連載中の作品ですので記述が今後もある程度は増えると考えられること、また映像化作品は今後の予定も含め同じTBSの製作チームで作られており、そのプロジェクトの作品として他のメディアミックス(ドラマCDなど)と分けて独立させた方が記事として分かりやすくなると思われるからです。

移動時の項目名は以下の候補があります。映画、テレビドラマをまとめて記事にするため「大奥 (xxxx年の映画)」のようなやり方ができないため、以下のような例の中から合意を形成したいと思います。

  • 大奥 (よしながふみ原作の実写作品) – 他の実写化作品と違い、よしながによる独自性の強い物語であるということを考慮して。なお、今後別のプロジェクトでアニメ化などがされる可能性もあるということを考え、「映像化」ではなく「実写化」とします。
  • 大奥 (TBS製作の実写作品) – 製作側の特色から。
  • 大奥 (男女逆転) – DVDの商品名などのサブタイトルになっていて、作品の特徴をとらえているため。また短く簡潔にできるため。

以上ご意見をお待ちしています。--Garakmiu 2012年2月21日 (火) 17:47 (UTC)[返信]

なお、提案者としては『大奥 (よしながふみ原作の実写作品)』を推します。もし期限である発案から1週間を過ぎても異論がなければ、こちらを利用して分割します。--Garakmiu 2012年2月22日 (水) 17:02 (UTC)[返信]
私は三番目の「大奥 (男女逆転)」が良いと思います。さらに言えば「大奥 (男女逆転・実写作品)」としたらくどいでしょうか?他の大奥をテーマとした作品の項目とは違う項目であることが分かって良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。--G039019x 2012年2月23日 (木) 13:50 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。単純に(男女逆転)だけだと、映像化についての項目なのに原作漫画も含まれるかもしれないと誤解を招きそう、という点で問題があるな、と気付きました。映像化作品であることが分かるように(男女逆転・実写作品)を付けるのは良いと思いますが、(よしながふみ原作の実写作品)のほうが、原作と映像化作品が明確に分かたれるという点で一歩出ているかな、とも思いますね。いずれにせよ長くなるのが難点ですが。--Garakmiu 2012年2月24日 (金) 12:01 (UTC)[返信]
コメント大奥 (男女逆転)」や「大奥 (男女逆転・実写作品)」は、Wikipedia:記事名の付け方の「括弧内に別名、原語や読み仮名を併記してはなりません」に反するおそれがあります。
大奥<男女逆転>」なら、このフレーズ全体として出典がある[1]ので、Wikipedia:曖昧さ回避の「同等に使用される別名や正式名称」とみなして認められるかもしれません(この案を特に推すわけではありませんが)。
「アニメ化などがされる可能性」は考えるべきではないと思います。具体的な情報がないのであれば独自研究に当たるおそれがあり、また、(別の)実写化がされる可能性も考えられキリがなくなります。--Greeneyes 2012年2月24日 (金) 12:36 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。もし「男女逆転」を付けてということになれば、「大奥〈男女逆転〉」にすべきだと思います。<>は括弧でなく不等号で、Wikipedia:表記ガイドでは括弧として使わないようにとなってますし、<>(半角山括弧)は項目名への使用が禁止されているので。ただ、正式な名称というにはやはり議論を呼びそうなので、項目名+(分野名)で行けるならその方がベターだと考えます。
最後の件については「大奥 (よしながふみ原作の映像作品)」とする考えもあるということですが、現段階ではどちらでも構わないと思います。--Garakmiu 2012年2月25日 (土) 00:37 (UTC)[返信]

初めの期限の1週間がそろそろなので、一旦まとめます。「男女逆転」案については提案者も含め疑問点が出て、積極的に推す動きもない、ということで外すことにします。アニメ化の可能性は考えるべきでない、という意見のため、「映像作品」とする案も出しましたが、それだと却って「将来の可能性」を逆に含むニュアンスがあるため、これも外して第1の候補に絞ります。

すなわち、大奥 (よしながふみ原作の実写作品)で変更するということでよろしいでしょうか。これに対する意見が無ければ、3月になったところで分割したいと思います。--Garakmiu 2012年2月27日 (月) 11:57 (UTC)[返信]

チェック 分割を実行しました。--Garakmiu 2012年2月29日 (水) 16:34 (UTC)[返信]
報告 映像化記事は2012年11月、大奥 (2010年の映画)に再度改名、分割されています。--Garakmiu会話2012年11月12日 (月) 14:20 (UTC)[返信]

カテゴリについて[編集]

Category:パラレルワールドを題材とした漫画作品を外しました。Category:パラレルワールドを題材にした作品で規定されている範疇にないからです。--124.108.255.106 2016年1月9日 (土) 08:47 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

大奥 (漫画)」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 07:17 (UTC)[返信]