ノート:大分市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

姉妹都市[編集]

中国の武漢との姉妹都市の締結は今はされていないのでしょうか?

調べてみました。厳密に言うと「姉妹都市」ではなく「友好都市」という扱いのようです。しかし、交流実績も他の姉妹都市3件に比しても長く、姉妹都市一覧にないのも不適当なように思われます。そのため、広州市(こちらは「交流促進都市」)とともに、姉妹都市と称されていない旨の注記を付して一覧に足しておきました(Hmmr03 12:48 2004年4月23日 (UTC))

大分市出身の有名人[編集]

分野別に分けるとともに、掲載順を50音順にし、Wikipediaに項目のある人物(記事内に大分市出身と明示されている方、及び、他の資料から明らかな方)を追加しました。
なお、アナウンサーについては、数が多いため(大分県出身の有名人一覧参照)、キー局の方及び全国放送に出演されている方のみを記載し、申し訳ありませんがすでにリストに載っていた中嶋美和子さんを削除させていただきました。--Metatron 2006年8月12日 (土) 01:55 (UTC)[返信]

上記の基準に照らし、小野浩慈さん(フジテレビアナウンサー)を追加しました。--Metatron 2006年8月12日 (土) 01:59 (UTC)[返信]

姉妹都市[編集]

大分市が愛媛県松山市と「姉妹都市として提携関係にある」という記述がありますが、 大分市、松山市のそれぞれのサイトで、当該記事があるかどうか検索しましたが、記述が無いようです。 よって、姉妹都市の中に「松山市」があることについては、事実の検証が必要だと思います。 松山市では、大分市と姉妹都市の関係にあることは記述されていません。 --緒形またろう 2009年6月14日 (日) 12:50 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

大分市」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月30日 (土) 04:23 (UTC)[返信]

人口の記載について[編集]

IP利用者による編集(特別:差分/77968902ほか、同一内容編集が合計4回)に対して、(今年の3月に九州の主要都市で人口の誇大表示荒らしがあったこともあり)大分市の人口の改ざん荒らしではないかと考えてしまいましたが、どうも大分都市圏の都市圏人口に修正されようとしていたと評価できるのではないかと思えます。荒らしとして差し戻したのは不適切でした。申し訳ありません。

さて、大分市の説明を行う上で大分都市圏の人口の記載は重要でしょうか。その後の42.2%という値は、大分県の人口中の大分市の割合であり、大分都市圏の値でもありません。大分都市圏全体の話をしたいなら大分都市圏でやれば良いと思います。都市圏人口の数値が重要とは思いがたいです。この数値は除去したほうがよいのではないかと考え除去しましたます。この点についてご意見をいただければ幸いです。--郊外生活会話) 2020年6月17日 (水) 15:51 (UTC) // 一部修正(追認形式から事前提案に変更)--郊外生活会話2020年6月17日 (水) 15:57 (UTC)[返信]

4と7を入れ替えると都市圏人口になるとは全く気づかなかったです。とはいえ大分都市圏の記事が別にありますし、別府市という10万都市はあるものの他にあまり目立って人口の多い衛星都市がなく、特段に市内人口に比して都市圏人口が多いというわけでもないので、記述は不要と思います。--Muyo会話2020年6月18日 (木) 01:33 (UTC)[返信]
チェック 提案から1週間経ちました。大分都市圏の人口の記載については除去しました。--郊外生活会話2020年6月25日 (木) 02:26 (UTC)[返信]