ノート:夜戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

統合提案[編集]

夜襲と内容的にほぼ重なり、一個の記事にまとめる方が適切と考えます。語義的に言えば夜襲は能動的に夜間戦闘を仕掛けること、夜戦は意図的なものも偶発的なものも含むことになりますが、ようは暗さを意識的に利用するか否かと言うだけで、暗さという環境要因が戦闘に与える影響は全く同じです。本提案時点で英語版でen:Night combaten:Night operations (military)に分かれていますが、そちらも統合提案が出されています。
統合後は、より広い意味の[夜戦]を残すのが適当と考えます。--Snlf1会話) 2012年3月23日 (金) 11:14 (UTC)

  • コメント 現状では「夜襲」は出典が皆無であり、「夜とは人類にとって」といったエッセイ的記述や「戦法としては古来より確立されており」から始まる真偽不明の情報が主体で構成されています。私は、仮に統合するにしても「夜襲(やしゅう)とは戦術の一つ」「夜間に敵に対し……(中略)……強襲など)を指す」という概ね誰もが正しいと考えそうな定義相当の部分以外は除去すべきだと考えますので、これをわざわざ手間を掛けて統合する価値はないでしょう。「夜戦」の方も漠然と英文テキストがリンクされているだけで決して褒められた内容ではないのですが、「夜襲」よりはまだましですので「夜襲」から「夜戦」へリダイレクトするだけで良いと思います。勝手ながら「夜襲」の説明を夜戦に加えました。--Shigeru23会話) 2012年4月10日 (火) 14:04 (UTC)
たしかに、手法としては統合でなくてリダイレクト化して新規に書き直した方が良さそうですね。2週間ほど経って異論も出てないですし、リダイレクトで処理することにします。それから、加筆ありがとうございました。--Snlf1会話) 2012年4月10日 (火) 14:19 (UTC)