ノート:吉田沙保里

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度特定版削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/利用者:吉田佳織による荒らし」をご覧ください。


削除を検討[編集]

プロ野球の中日ドラゴンズ[2]のファンで、井端弘和と親交がある。北京オリンピック後には以前より井端と約束があったとして会食(焼肉)に招待されている。

2008年9月29日に出演した「関口宏の東京フレンドパークII」スペシャルのビッグチャレンジでスペシャル商品であるモルディブ旅行を見事に当てた。

上記 2項目 本人を紹介するエピソードとしてはユニークではあるが百科事典の内容としては相応しくないので削除を検討しています。ご意見ください。--houzyouhideyosi 2009年6月23日 (火) 01:38 (UTC)

競技人口について[編集]

本記事で触れるか迷いましたが、女子レスリングは世界的にはマイナー競技です。中東や中央アジアなどのレスリング強豪国は女子レスリングに力を入れておらず、宗教上の理由で女性にレスリングを禁止している国もあります。ロンドンでは女子選手を派遣していない強豪国が多くありました。そういったレスリングの背景についても触れるべきであり、単純に男子レスリングの業績とは比べられないと思います。--121.103.29.45 2012年8月14日 (火) 12:00 (UTC)

ノート:アマチュアレスリングでの問いかけを御検討ください。IP様ご判断のとおり選手記事上で触れるべきではありません。--Triglav会話) 2012年8月14日 (火) 13:32 (UTC)

カレリンの記録に並んだ 等の記述について[編集]

吉田沙保里#略歴に、

  • 2012年9月の世界選手権において、男女通じて史上最多となる世界選手権10連覇及び世界大会13大会連続優勝を達成した
  • アレクサンダー・カレリンの最多連覇回数記録と並ぶ

といった記述があります。しかし、男子レスリングは紀元前からの歴史があり、近代五輪第一回目のアテネ大会(1896年)以来の五輪正式種目です。五輪に限っても120年近い歴史があるメジャー競技です。対して女子レスリングは2004年のアテネで正式種目になったばかりです。男女で歴史も全く違えば、競技人口、普及の度合いなど(途上国の女性選手が排除されている)も違うのにそれらを無視し、男子レスリングや男子最重量級のカレリンの記録と比較するのは無理があります。この2ヶ所の表現は除去し、女子のみ、又は女子55キロのみでの客観的記述にすべきだと提案します。全く違う背景の競技を比べても意味がありません。--110.66.130.112 2012年10月24日 (水) 01:02 (UTC)

却下マスコミがそう報じており、ギネス世界記録にも認定され、国民栄誉賞の理由ともなっている事実を除去する必要はないでしょう。仮に、「全く違う背景の競技を比べても意味がありません」というような意見が公に表明されているのなら、出典を付けてその旨を併記することは出来るでしょうが、現状ではあなたの主観的な判断でしかありません。--uaa会話) 2012年10月29日 (月) 14:42 (UTC)
当然だろう。日本でしか盛んでないといわれる極端なマイナー競技の女子レスリング。しかも55キロ級は欧米には有力選手は皆無だ。レスリングが国技のイランなどは女性にレスリングを認めていない。コップの中の争いと言ったら表現が悪いが、ほぼ無風状態で勝ってるのにカレリンと比べちゃいけない。男子レスリングとそうも比較したいなら、いっそのこと男女混合競技にすべきだろう。--121.103.30.230 2012年12月3日 (月) 03:54 (UTC)
客観的なソースはあります」とのことだが、仮にそういう意見があるとしても、出典を明示した上で「こういう指摘もある」と併記すべきであり、除去を正当化する理由にはならない。ウィキペディアはどちらが正しいというような白黒を着ける場ではない。「カレリンと比べちゃいけない」とか「いっそのこと男女混合競技にすべきだろう」というような個人的主張は他所でするべき。--uaa会話) 2012年12月3日 (月) 09:40 (UTC)
却下比較対象を制限する論拠が単なる主観でしかない。--法学修士会話) 2013年2月3日 (日) 06:39 (UTC)

リオオリンピックでの日本選手団主将について[編集]

ロンドンオリンピック旗手に続いてリオでは主将の大任も担ったわけですが、1996年アトランタの谷口浩美以来続く不振のジンクスをついに破れなかったことも込みで追記を希望します。