ノート:司法精神医学

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名について[編集]

司法精神医学から法精神医学、または法医精神医学への改名を提案します。Forensic psychiatryを含む、法科学の分野(Forensic ***系)は、法***と統一されており、法医学系はあえて法医***とする場合もあります。この場合、「法医精神医学」と冗長になるので「法精神医学」でも構わないと思いますが、いずれにせよ、なんらかの統一性を持たせたせるべきかと思います。 なお、議論をする前に、Forensic ***について「法科学」の項をご参照ください。用語についても法科学のページで説明されておりますので、事前にお読みいただけば幸いです。Torumyax会話) 2019年5月14日 (火) 13:34 (UTC)

コメント (反対寄り) 精神科学の一分野としてみれば,学会国立精神・神経医療研究センター も司法精神医学を名乗っている段階での改名には違和感があります.また記事は読みましたが,読み落としでなければ肝心の「法科学に集約された」の部分に出典がなく,どのような分野でどのような合意があってそうなっているのかわかりませんでした. -- LiterateGiggle会話) 2019年6月2日 (日) 13:22 (UTC)
ですよねぇ~。私も丁度今、悩んでいた所なんです。まずもって学会が名称変更でもしない限り、受け入れられるはずがないだろうなと思って、取り下げようかと思っていたところです。法科学学会の方は、名称変更を公表している通り、法科学に集約されたのですが、関連する、特に既に名称が確立してしまっている「司法精神医学」は難しいだろうなぁとは思いました。これから改名取り下げようかと思いますが、それでよろしいでしょうか。Torumyax会話) 2019年6月2日 (日) 13:31 (UTC)
取り下げいたしました。ご意見頂きありがとうございます&お騒がせいたしました。Torumyax会話) 2019年6月2日 (日) 13:35 (UTC)
早速のご反応いただきありがとうございました.もう少し他の意見を待つという形でも,それはそれでいいと思いますが,取り下げについては異論ありません.(ちょっとだけ気になったのは,日本法科学技術学会は日本 *鑑識* 科学技術学会からの改名であったわけで,(i) そもそも法科学/司法科学のどちらかとか, (ii)関連ジャンルの訳語の統一とか,までに援用できるかどうかは微妙なんじゃないかという気がしました )-- LiterateGiggle会話) 2019年6月2日 (日) 13:48 (UTC)