ノート:及川奈央

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは二度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/及川奈央Wikipedia:削除依頼/及川奈央 20100606をご覧ください。

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/及川奈央にかかる履歴不継承分割および履歴不継承再統合案件をご覧ください。


2011年[編集]

無修正AV商品の記述について[編集]

無修正AV商品の記述を試みる方が複数おられますが、少なくとも及川奈央に関しては、無修正AVと称してインターネットや「裏DVD」で流通しているものは、いずれも正規版商品の原版または中間成果物の状態から何らかの理由によって別業者の手に渡ったもの=いわゆる「流出物」であり、オリジナル作品としての無修正AVの存在は1本も確認されていません。流出元となった正規のAV商品は、以下の通りです。これらと異なる内容のものがあれば、議論の対象となりますが、これらからの流出物である限りは、「作品」と認めるためのオリジナリティに欠け、議論の余地なく不掲載にすべきと考えます。

  • 徹底攻略 (2001年11月1日 (V) /2001年11月10日 (D) 、ワンズファクトリー)
  • 禁断 (2002年6月28日、メディアバンク)
  • パチンコパーラーで露出! (2002年7月23日、バーチャルウェーブ)
  • ゴールドメンバー (2002年9月10日、アクティブ-1)
  • LOVE pussy [Side.A]ナース淫欲病棟 (V 2002年11月30日 (D LOVE potion 2003年1月20日) 、meltyKiss)
  • Sweet pussy [Side.B]女教師淫欲教室 (V 2002年11月30日 (D Sweet lesson 2003年1月20日) 、meltyKiss)

--J Stalin 2011年5月6日 (金) 11:04 (UTC)

要約欄時刻表記の誤り[編集]

『2011年10月10日 (月) 03:34 (UTC) (差分 | 履歴) m 及川奈央 ‎ (rv J Stalin (会話 | 投稿記録) による 2011年10月5日 (水) 00:44 (UTC) へ巻き戻し(再発)) 』の要約欄」は、正しくは『(rv J Stalin (会話 | 投稿記録) による 2011年10月4日 (火) 15:44 (UTC) へ巻き戻し(再発))』ですが、ここだけを修正する方法がよくわかりません。ご存知の方、ご教示下さい。--J Stalin 2011年10月10日 (月) 04:04 (UTC)

「(前略)実質的には要約の変更、削除はできません」(Help:要約欄#要約の変更)、「ページを保存した後は、要約欄は変更できません。(中略)要約欄に重大な書き忘れをしたり、重大な間違いをしたときには、要約欄だけを追加する「カラ編集」を行うことも可能」(Wikipedia:常に要約欄に記入する#要約欄に書く内容)とされています。「カラ編集」と言うのかは知りませんが、「重大」と思われるなら、記事にスペースを追加あるいは除去などの変更を加えて要約欄に訂正を書かれたらよいと思います。たとえば、「要約欄の訂正:いついつの版はこれこれ」。なお、記事に変更を加えずに要約欄だけ記入しただけでは保存されませんので、ご注意ください。--Yamanosora 2011年10月10日 (月) 14:14 (UTC)
Yamanosoraさん、どうもありがとうございました。その後、履歴が数行増えており、それらを隔てて「カラ編集」で要約欄だけ書き換えると、かえって事態がわからなくなる恐れがありそうです。というわけで、ノートのこの節に記録していることによって、皆様のご理解をお願いするという形にしようと思います。--J Stalin 2011年10月10日 (月) 15:17 (UTC)

2009年時点のメモ[編集]

シルバーアクセスタイルマガジン[編集]

シルバーアクセスタイルマガジンの記事は「雑誌連載」の項から「グラビア」の項に移動しました。ご了承下さい。--J Stalin 2009年3月1日 (日) 10:54 (UTC)

作品/出演歴[編集]

作品/出演歴の記述が、メディア種類別の分類では、内容的に関連の深い作品が別々の箇所に記述されるため、活動内容で大きく分類するように構成を変更しました。情報量は落とさないように配慮したつもりですが、不具合があるようでしたらご指摘下さい。 --J Stalin 2009年2月15日 (日) 15:26 (UTC)

エピソード[編集]

「エピソード」の項が雑多な羅列になっているきらいがありますが、急に整理しすぎるのもこれまで記述してきた方に悪いと思い、ひとまず分類を設けてみました。また「来歴」に書くには細かいと思える材料は「エピソード」に移しました。ご了承いただければ幸いです。 --J Stalin 2009年2月3日 (火) 12:47 (UTC)

2006年時点の議論[編集]

及川奈央の編集方針について[編集]

及川奈央さんはAV界を引退してタレントに転向しているのですが、AV時代は飯島愛さんあたりとは比較にならないほどの名作を数多く残しました。ぜひ記録に残したく執筆しているのですが、度が過ぎると「18禁」の範疇に入ってしまいそうです。現在ではタレントとして活躍中の身であり、今更 「18禁(注意:この項目にはポルノグラフィに関する記述があります。年齢その他の理由で情報入手に法的制約のある方、不快感のある方は閲覧をお控えください。)」の指定をつけるのもどうかなって思っています。何か名案はないでしょうか?--以上の署名の無いコメントは、203.135.192.46会話)さんが 2006年9月3日 (日) 12:01 (UTC) に投稿したものです。

それならAV女優時代のことについては記事を分割してみてはどうでしょうか。

高樹マリアAV女優時代の活動について試しに高樹マリア (AV女優時代)として分割してみました。何かご意見等ありましたら、ノート:高樹マリアか、ノート:高樹マリア (AV女優時代)のほうへお願いします。--Oksakunji 2006年9月13日(水) 12:01 (UTC)

及川奈央 (AV女優)について[編集]

単なる記事の重複です。名義の違った活動や、覆面名義などでしたら別ですが、全くの同一人物をわざわざ分ける必要はないです。統合すべきだと思われます。--Dump 2006年9月14日 (木) 18:03 (UTC)

仰ることは理解できますが、タレントに転向した及川奈央に今更「18禁」をつけるのはやはりおかしいと思います。確かに同一人物ですが、青少年への影響を考えると、現在の技術では分けることもやむを得ないと考えます。技術的に解決が可能であれば分ける必要はないかなとも思いますが。--ピエール一茶 2006年9月15日 (金) 18:07 (UTC)

私も、この様な分割には賛成したいと思います。例外的な運用をするメリットが有ると思います。現在飯島愛に関しても、同様の分割をした方が良いのではと思います。現在、ウィキペディアは学校での教育でも色々使われているようです。いささか遅い返答ですが。分割した方が、記事が書きやすくなるのではと思います。このページを及川奈央 (AV女優時代)に移動してAV女優時代の事に特化して。--Taisyo 2006年9月23日 (土) 12:44 (UTC)

議論場所が分散しかねないので議論場所をノート:高樹マリアに統合したいと思います。--Taisyo 2006年9月23日 (土) 13:07 (UTC)

評論しないでください[編集]

ウィキペディアは演説場所ではありません 批評の場ではありません。伝記や芸術作品の項目は百科事典的にする必要があります。あなたの個人的な感想を書く場ではありません。お気に入りの作品を宣伝したり気に入らない作品を非難したりしてはなりません。最高であるとか最悪であるとか、傑作であるとか駄作であるとかいった意見は、ほとんどの場合その人の主観に過ぎないものです。もちろん、作品についての批評的な分析が適切な観察に基づいている場合には歓迎されます。 個人の随筆や論文ではありません。個人的な意見を記述しないようにしてください。ウィキペディアでは、人類の知識となっているものを編纂しています。まだ人類共通の知識となっていない意見を伝達する場所ではありません。自分の意見をさも大勢の人々の共通認識であるかのように言葉を濁さないでください。ウィキペディアに関する個人的なエッセイはメタウィキメディアに投稿することができます。 独自の調査結果の発表の場ではありません。もしあなたがその事柄についての独自の調査結果をお持ちなら、その結果を通常の査読制度のある雑誌に投稿し、出版してください。それが人類の知識の一部となった時、ウィキペディアはあなたの業績について報告することになるでしょう。もちろん、査読がきちんと行われない雑誌から情報を持ってきてはいけません。 ヒスタミン 2006年9月24日 (日) 01:44 (UTC)

↑これでは、あまりに杓子定規ですよ。自分の言葉で書いてもらえませんか?。--ピエール一茶 2006年9月30日 (土) 05:45 (UTC) (先に投稿していた9月27日 (水) 13:28 (UTC)分は撤回します。私のノートに写しました)

「育ちは悪くない」というのは、あなたの考えでしょう。悪い、悪くないというのは、受け取り手の印象次第ですので、そのような評価の分かれる表現は、百科事典という事実を記載する場所では使用すべきではありません。なぜなら、百科事典はある見方に偏ってそれを主張する場所ではなく、事実を記載する場所だからです。もし、育ちが悪くないということを伝えたいのであれば、それを示すような「事実」を記述するようにしてみるとよいでしょう。もちろん、その事実というのは、検証可能なものである必要があります。お分かりいただけますでしょうか。もし理解できないようであれば、ガイドブックをもう一度よく読みなおしてみてください。事実によって伝える、というのが基本です。--PeachLover ももがすき。 2006年9月27日 (水) 13:50 (UTC)

削除にあたって[編集]

上でも議論されていますが、問題が多いため、下記の部分を削除しました。復活させたい場合には、特にWikipedia:検証可能性

記事には、信頼できる情報源が公表・出版している題材だけを書くべき 
記事に新しい題材を加筆するときは、信頼できる情報源を明記
出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができる
出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではない

を確認した上で、適切な出典を示してほしいです。どうかよろしく。

  • インタビュー等ではきちんと敬語を用いて話すなど礼儀正しい。
    • 社会人として当たり前のことではなかろうか。及川をバカにしているように感じる人もいるだろう。記述が必要なのか?
      • AVという、いわばアングラな世界出身である者が、折り目正しい敬語を使うということは、一般的な発想では意外という感がある。及川奈央というキャラクターをうまく表している事象と考えるが、いかに??--以上の署名の無いコメントは、211.121.39.230会話)さんが 2006年12月14日 (木) 14:25 (UTC) に投稿したものです。
        • 一般的な発想ではなく、AV女優に対し偏見を抱いている者の発想ではなかろうか。アングラ系の人間が敬語を知らないなどという考えは全く根拠がない。むしろ差別的に思える。がんしゃおとこ 2006年12月14日 (木) 14:44 (UTC)
  • 性格は几帳面ではなく、割と大雑把でのんびりしていると述べている。
    • どこで述べている? 出典がないため削除した。
  • 家族にはAV出演のことを当然ながら隠していたのだが、やがて母親にばれてしまった。某番組でその時のことを思い出し、申し訳ないと思う気持ちから号泣したこともある。
    • 某番組とは何ぞや?
  • 2001年後半頃から次第にブレークし始め、翌2002年 になるとソフト・オン・デマンドやMOODYZといった有力メーカーの作品にも出演して一気にAV界のトップアイドル的な存在になった。後にミリオン(ケイ・エム・プロデュース)の専属女優となり、2004年に引退するまで看板的な存在であり続けた。
  • ただし飯島愛がAV歴を表に出さなかったのに対し堂々としている点は時代の移り変わりを示すものであった。
    • 特に「次第にブレークし始め」「トップアイドル的な存在」「看板的な存在」「堂々としている点は時代の移り変わりを示す」の部分は、個人的な感想(主観)なのか定着した評価なのか不明。出典がないため削除した。
      • 「トップアイドル的な存在」←第2回MOODYZ女優大賞受賞、作品解説にも「AVクイーン」(「及川奈央BEST 2」moodyz)「トップアイドル及川奈央」(「及川奈央の巨乳を味わえ!!」「コスプレ巨乳アイドル及川奈央」ミリオン)との表記あり。「トップアイドル的」ではなくトップアイドルそのもの。表現の修正は必要かもしれないが、削除するのはどうか。
      • 「看板的な存在」←専属女優は、それ即ち契約メーカーの看板女優である。表現の修正は必要かもしれないが、削除するのはどうか。がんしゃおとこ 2006年12月14日 (木) 18:12 (UTC)
  • 2005年以降は志村けん主演の舞台「志村魂」やテレビドラマなどに出演することが増え、最近はタレントよりも「女優」という肩書きで紹介されることが多くなっている。
    • 「多くなっている」ことを示す出典がないため削除した。
      • 多くなったことを示す出展などあるワケないだろうが。実際に女優としての活躍が目に見えているのだから、全く問題ないではないか。--以上の署名の無いコメントは、218.218.203.229会話)さんが 2007年4月23日 (月) 07:58 (UTC) に投稿したものです。

--125.143.76.104 2006年9月28日 (木) 03:04 (UTC)

ごめん、先ほどは頓珍漢なことを書いてしまいました(削除済み)。某番組については確かに視たのだが、題名を忘れてしまってね。貴方も関心があれば調べてくれませんか?

「2001年後半頃から次第に…出典がないため削除した。」は元の版では詳しく書いてあったのに、誰かさんが消しちゃったのですね。だから勝手に消されては困るんですよ。これでは本当に頑張って執筆してきた者が報われないですよ。

上記を遵守して記述すれば、文句はなしですね?--ピエール一茶 2006年9月28日 (木) 13:03 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

及川奈央」上の5個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月28日 (木) 03:02 (UTC)