ノート:全体戦争

ナビゲーションに移動 検索に移動

質問[編集]

この記事は独自研究であり、内容も記事「国家総力戦」と重複しており、有害無益では--Harani0403 2011年8月15日 (月) 00:00 (UTC)

この記事は独自研究ではなく、その意味するところは国家総力戦と異なります。まず独自研究ではない根拠として、この記事の基本的な内容はInternational Military And Defense Encyclopedia(IMADE)に収録されている項目General warを踏まえていることが挙げられます。IMADEはT. N. デュプイをはじめとして数多くの軍事科学の専門家が執筆にあたっており、情報源として信頼することができます。また内容重複についてですが、General warという概念は戦略爆撃、核攻撃が可能となった時代以後において提唱された概念であり、Total warという概念と意味が異なっています。その相違については本文で触れている通りであり、内容が重複しているという指摘は間違っています。--Kazu 62 2011年8月15日 (月) 02:41 (UTC)
Kazu 62 さんは、この記事の作成者ですね。速やかな反応をありがとうございます。しかしながら、「General War」という用語を用いての学術的な議論が存在するか否かは、ここでは問題の本質ではありません。(1)そもそも、記事内容であるとされている「General War」の和訳を「全体戦争」とする、もしくは「全体戦争」についての和文出典が皆無です。「General war」の対訳は、一般に「全面戦争」、もしくは「一般的な戦争」となるはずであり、「全体戦争」という非一般的な用語をあてて記事にするのであれば、相応の出典が必要です、(2)出典については羅列するのではなく、記事内容のどの部分の参照であるのかを明示してください、(3)これら条件が揃うのであれば、この記事の存在は支持しますし、重複との疑念も訂正します--Harani0403 2011年8月15日 (月) 20:11 (UTC)
何をどう調べても「全体戦争ノットイコールGeneral war」としか思えないので注釈として追加しました。なお、「General warという概念は戦略爆撃、核攻撃が可能となった時代以後において提唱された概念」というのは少なくとも1766年刊行の本のGoogleブック検索結果[1]を見る限りは事実誤認であり、他の本を見ても、18世紀にはすでに全面戦争(大戦争)の意味でgeneral warの語が使用されていたようです(17世紀にどうであったかまでは確定できていませんが)--シダー近藤会話) 2021年4月21日 (水) 13:53 (UTC)
そろそろ2週間(あるいは10年)になりますが、特に有意な反論もないようですので、このページは国家総力戦への転送ページとします。もしかすると「全面戦争」というページを立項してこのページの主要部分を移管するべきかもしれませんが、18世紀に使われていたgeneral warと21世紀のgeneral warに意味的な差があるかというと多分存在しない(技術の進歩によって使われる手段が増えただけ)に思えるので、そこまで作業する価値は見いだせません。--シダー近藤会話) 2021年5月5日 (水) 05:16 (UTC)