ノート:人工降雨

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

勝手ながら、大幅に改稿させていただきました。本文にも記したとおり、雨の核となるのは空気中に漂う微粒子であり、核爆発実験の場合は、発生した放射性原子(これも不適切な用語と思います)ではなく、核爆発によって吹き上げられた土砂などの破砕物の粒子が核となるのです。また、核実験禁止条約が締結された直接の理由は様々ですが、放射能雨が理由に上げられたとは聞いたことがありません。更に、広島や長崎の黒い雨までを人工降雨又は人工雨と呼ぶのも不自然と思います。異論・反論、本文の訂正等あれば喜んでお受けいたします。61.122.217.180 2007年2月11日 (日) 06:31 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

人工降雨」上の4個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月25日 (月) 07:55 (UTC)[返信]

人工降雪について[編集]

本文最初の段落にある [ここから]を降らせる場合は人工降雪という。[ここまで] は 文脈的に不要ではないでしょうか。

理由:人工降雪という場合 スキー場などで行われる人工降雪機を用いた水散布による局地的な人工降雪を意味する場合が多く、広い意味では 間違いとは言えないが、削除しても問題はなく、また、後に続く 「目的」や「50カ国以上が挑戦」の文とは 矛盾があるため。--Sum.Yas会話2022年8月31日 (水) 09:15 (UTC)[返信]

期間が空いていますがコメント致します。「人工降雪」は大抵スキー場などの人工降雪機由来のものを指すことに異論はありません。しかし、大気から雪を発生させるほうの技術も「人工降雪」と呼びます。使い分けがされていないのが現状で、そのため時々不正確な表現になるんだと思います。冒頭文または概要部分で”この項目では原則として大気から雨・雪を発生させる技術について記述し、水の散布によるものは除外する”旨の断りを入れておけば、全体で混同が起きにくくなると思います。--Peka会話2023年9月9日 (土) 18:32 (UTC)[返信]