ノート:交響詩篇エウレカセブン

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/交響詩篇エウレカセブンをご覧ください。

音楽ネタの記述について[編集]

投稿失礼します。音楽ファンの立場からの意見なのですが、曲中でSUPERCARの楽曲が使われていたり、英国のOASISのアルバムのタイトルがサブタイトルで使われているので、実際、テクノ音楽というより商業ロックに対するオマージュが主と思います。後記の「サブカルチャー」という記述と離れてしまうかもしれないですが、アニメの製作者側の意図を読むと後者の方が適していると思われますが、ご意見お願いします。2014年3月18日 (火) 18:14 (UTC)

『ハイエボリューション』について[編集]

劇場公開が始まったことで本格的な記述も始まったようですが、このまま本記事に加筆していくと煩雑になってわかりづらいので、『ポケットが虹でいっぱい』と同じく別記事とした方が良いのではないでしょうか。--124.45.55.40 2017年9月16日 (土) 10:18 (UTC)

ストーリーや設定の変更点など、単なるダイジェスト映画とはちがう模様ですので、124.45.55.40さんが仰るように、当記事で説明するよりも独立化した方が分かりやすいと思います。よって、当記事内の「ハイエボリューション3部作の節」と「登場人物・メカ・用語・外部リンクの該当記述」を、リダイレクトとして作成済みの「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」へ転記することを提案します。あとはそちらで簡易な体裁を整えた上で、加筆を進めていけば良いかと思います。--Nickeldime会話) 2018年11月4日 (日) 17:43 (UTC)
反対 現状の記事を見るに、切り出して独立記事作成の目安を満たせる様な特筆性が見受けられません。分割するのであれば有意性のある出典をつける必要があると思います。--NA8C会話) 2018年11月5日 (月) 15:56 (UTC)
コメント 特筆性を前提とするならば、創作意図[1][2][3]など有意な言及を添えて、先にリダイレクトを(仮)記事化しても構わないでしょうか。そののち、当記事からの一部転記を再提案したいと思います。また、11月10日公開の第二部「ANEMONE」を観られてからの議論参加もお待ちしています。--Nickeldime会話) 2018年11月7日 (水) 21:04 (UTC)
コメント コメントが遅くなりすみません。3つの出典候補を見たところ、記事の記述を補強する出典としては十分で、有意性についてはしっかり満たしていると思いますが、1については、製作サイドの関連雑誌なので「対象と無関係な」というところに疑義が生じます。3については、意地悪な見方をすれば公開直前のPRとも取れます。ただ、2については、関係性や広告的な疑義を持たれ難い記事だと思いますので、特筆性を十分担保できるのではないかと思います。--NA8C会話) 2018年11月9日 (金) 22:57 (UTC)

コメント ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。それでは、リダイレクト「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の記事化にむけて準備を進めたいと思います。作業は来週以降になりますので、しばらくお待ちください。--Nickeldime会話) 2018年11月13日 (火) 18:50 (UTC)

賛成 コメント私的には賛成ですがそうなると今作にあたるANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューショと次期新作ハイエボリューション03も兼ねてページを親ページを含め4割分別する必要があります。ちなみにこの良い意味での例がに当たると思いますこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか--ノクト会話) 2018年11月14日 (水) 13:46 (UTC)
コメント すみません、作業方針について説明が足りませんでした。特筆性やボリューム的に考えると3部作を別個に分けなくとも、「20世紀少年 (映画)」や「GODZILLA (アニメ映画)」のような例に倣い、「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」という単独記事に3部作を収めようと思っているのですが、いかがでしょうか。--Nickeldime会話) 2018年11月14日 (水) 16:42 (UTC)
コメント こちらとしても理解が足らず申し訳ありませんでしたコメントの返答が来る前に一応ページの基盤としては作り上げてしまったのですが随時ここから変更していくと言う事でお願いします。ちなみに近作のアネモネに関しては自分も至徳済みですがハイエボリューションはエウレカシリーズの新シリーズと言う事で間違いはないと思われます。欲考えてみれば3部作を別個に分けると言う話も次回作の交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション3が公開されてからの検討ということでさすがに今3つに分けるのはさすがに早いと思いました。--ノクト会話) 2018年11月14日 (水) 16:58 (UTC)
コメント 横から失礼します。この記事の場合、内容の違いからも分割した方が良いと思われますが、だからといってウィキペディアの方針に則った作業の手順を飛ばすことはお止め下さい。このままでは記事が保護されてしまい、作業を進めようにも進められなくなります。--58.98.193.7 2018年11月15日 (木) 08:29 (UTC)
反対 Nickeldimeさんの言ったとおり特筆性やボリューム的に考えると分割りしなくともやっていけると思います。そもそもわけてしまっては本当に無駄な版を増やすだけですなので今回は自分はあくまで一つに絞り作業しました--ノクト会話) 2018年11月15日 (木) 08:38 (UTC)
  • 返信 (ノクトさん宛) 議論無視の編集強行はおやめください。また、分割の手順も無視しているため削除依頼を提出する事態になっています。--切干大根会話) 2018年11月15日 (木) 08:54 (UTC)
コメント 本件につきましては、提案者であるわたくしNickeldimeが一部転記の手順に従い、「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」(3部作一括)のベースとなる記事化までを受け持ちます。一区切りついた時点で、履歴の編集コメントで報告しますので、それまでの作業はわたくしにお任せください。なるべく、お待たせしないよう努めます。その後の編集には、自由にご参加ください。--Nickeldime会話) 2018年11月16日 (金) 19:42 (UTC)
コメントわかりましたなにとぞよろしくお願いします--ノクト会話) 2018年11月18日 (日) 15:30 (UTC)
報告 いまのところ、交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションに提出された削除依頼の審議結果が出ていません。そちらの処遇が決まるまで作業を保留しています。ご了承ください。--Nickeldime会話) 2018年11月26日 (月) 00:03 (UTC)
報告 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションの審議結果が出ましたので、作業にとりかかります。前述の通り、有意な言及を添えた(仮)記事を用意した後、当記事より一部転記を行います。--Nickeldime会話) 2018年11月28日 (水) 19:18 (UTC)

完了交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」への一部転記、独立記事化の暫定的な作業を終了しました。まだ記述不足な部分が多々ありますので、加筆のご協力よろしくお願いします。以後、劇場版についての議論・質問はノート:交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションをご利用下さい。--Nickeldime会話) 2018年11月28日 (水) 21:35 (UTC)