ノート:中野純子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

分節について[編集]

経歴やらで節を作りたがる方がいらっしゃいますが、無意味なのでやめて下さい。

まず、人物記事で経歴が書かれているのは当たり前です。んで、百科事典の本文となる文章は経歴しかない(残りはリスト)のですからわざわざ分ける必要はありません。

そして、はっきり言いますと、名前・生没年・職業・出身地だけの冒頭文では冒頭文としてゴミです(残念なことにそういう記事は多いですので、不自然と感じてしまうのもある意味仕方ないことなのかもしれませんが……)。冒頭文を置くのであれば、その冒頭文を読んで、それ以下の文章を読む必要があるのかどうかをしっかりを分かるだけの全体の要約となっていなければなりません。しかしこの程度の分量しかない記事でまともな冒頭文を書こうとしても、ほとんど重複してしまい同じことを何度も読まされて読者を不快にするだけです。

以上の理由により、この記事構成は現時点での主執筆者として意図的に行っているものです。将来的に加筆が進み、まともな冒頭文が作れる程度になった時に改めてご検討ください。--マクガイア会話2012年9月7日 (金) 22:35 (UTC)[返信]