ノート:中華民国の国旗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

もし宜しければ、どなたか中華民國大專院校體育總會の旗も作って頂けないでしょうか?パラリンピックやサッカー協会の旗も掲載されているので、ユニバーシアード旗があっても良いかと思うのですが、如何でしょうか?こちらに見本があります。

利用者:Phirami0725 2007年2月8日 (木)

改名提案[編集]

以下のとおり改名することを提案します。

理由は、(1)ウィキペディアにおいて事物は名前で区別していること、(2)~の国旗であることはその旗の一属性でしかなく、変更される場合があること、によります。なお念のため付記しますが、リダイレクト「~の国旗」を維持することに異論はありません。また、以上の旗を挙げたのは、比較的その名称が著名なことであることによります。--Kurz 2009年8月30日 (日) 02:03 (UTC)

(コメント)類似の案件に就いてはノート:ラ・マルセイエーズ/改名提案を御参照下さい。--kahusi (會話) 2009年8月30日 (日) 12:59 (UTC)
(大韓民国の国旗について賛成)大韓帝国1880年代から太極旗(ただし、現在の大韓民国の国旗と比べて太極部分のデザインが違う)を使用しており、御当地でも太極旗を記事名としています。--hyolee2/H.L.LEE 2009年9月1日 (火) 00:33 (UTC)
反対 まず、記事の内容に関する誤解があるようです。それらの記事は、特定の旗に関する記事ではありません。おっしゃるとおり「国旗である」と言う「属性」についての記事であり、どのような旗がどのような旗学的属性を持つかについての記事です。アメリカ合衆国の国旗がわかりやすいですが、星条旗の前の国旗であるグランドユニオンフラッグから始まる一連の国旗が扱われています。
たとえるなら、アメリカ合衆国大統領のような記事といえます。大統領が変われば新しい大統領が追記されるように、国旗が変われば新しい国旗が追記されます。バラク・オバマの記事が別にあるように、星条旗の記事はあってもいいですが(実際、英語版にはアメリカ合衆国の国旗と別に、グランドユニオンフラッグの記事と星条旗の記事があります)、アメリカ合衆国の国旗が不要になるわけではありません。
個々のデザインの旗に関する記事が必要なら、改名ではなく、分割の手続き(あるいは新規作成)を取るべきです(分割を提案している、あるいは、分割提案が出れば賛成する、ということではありません)。--Elevan 2009年9月3日 (木) 16:28 (UTC)
それでもいいですよ。現状では分割するような分量でもなさそうなので改名で提案していますが、要は今の、個別の旗の記事と国旗の変遷の記事(場合によっては複数の旗が含まれる)がごっちゃになっていて書きにくい状況が改善されればそれで構いませんので。--Kurz 2009年9月4日 (金) 13:33 (UTC)
反対がありましたので、提案を撤回することにします。--Kurz 2009年9月12日 (土) 04:42 (UTC)

新規登録者による同一範囲の記述除去[編集]

今年の8月以降、「ぽなん」(差分)「アルメあるニ」(差分)「Japan Olympics 2020」(差分)という3人の新規登録者により、私が書き加えた「台湾旗」の部分についてのみの記述除去が行われています。もちろん、削除した理由を示されれば議論を行うつもりでしたが、これらの編集はいずれも何の対話もなく実行されました。しかも、3つのアカウントともこの除去編集のみのために登録され、これ以外は一切の活動を行っていないという点で、非常に頑迷かつ悪質です。従って、この3アカウントの作成は同一人物が行い、このままでは今後もこれが継続される危険性を強く感じます。

従って、この編集を差し戻すと共に、今後何らかの対応を取られることを強く希望し、ノートに記載します。 --Rc21会話) 2016年9月20日 (火) 08:57 (UTC)

その後も同種の「無対話削除」が続き、7度に達しました。なので、半保護依頼を提出します。--Rc21会話) 2017年4月10日 (月) 15:24 (UTC)