ノート:中田浩二 (俳優)

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

声優業より俳優業が大半を占め、また現在でもその分野を中心に活躍されている事から中田浩二 (俳優)への改名を提案します。--Louis XX 2011年4月15日 (金) 09:24 (UTC) 。

(反対寄りコメント)Louis XX氏の説は一理あります。しかし、代表作はアニメ(『エースをねらえ!』、『カムイ外伝』)と吹き替え(『サンダーバード』、『キャプテン・スカーレット』)だと言えるのではないでしょうか? これらの作品では、主役(カムイ、スカーレット)か、或いは重要なレギュラー(宗方コーチ、長男のスコット)を演じておられますが、このキャラクター達に匹敵するような重要な役を、俳優としていくつ挙げられるのでしょうか?(俳優のリストに、レギュラー役が見当たらないように見受けられます)。おそらく、中田氏ご本人も「基本的に俳優だが、吹き替え(声優)もする」と言うスタンスだと思いますが、実情として、声優としての実績の方が大きいと思いますので、「曖昧さ回避」のカッコ内は声優の方が実情に即していると思います(少なくとも現段階では)。--210.199.109.15 2011年5月8日 (日) 09:08 (UTC)
まさか、この提案に反対意見が出るとは思いもよりませんでした。ポール・ニューマンなどの吹き替えの川合伸旺や海外ドラマの逃亡者のデビッド・ジャンセンの睦五朗などといった時代劇などでは悪役を演じる人たちと同じで、作品名や俳優名は出てこなくても一般の人には、、悪役としてなどでドラマによく出ている人というイメージはあるかと思います。また、俳優としての仕事の中に声だけの仕事も含まれるという考え方もあると思います。ですから、声優と限定するよりは俳優とした方が適当かと思います。--Chiwa 2011年5月8日 (日) 09:55 (UTC)
報告 1週間経過して、その後異論が無かったため改名しました。--Louis XX 2011年5月15日 (日) 02:32 (UTC)