ノート:下地島空港

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

司令の発言に関しては賛否が分かれているため、地元紙等が「問題発言」として扱った事実のみが適切だと思います。

「旧伊良部町の請願」については、「国防のための自衛隊誘致」という意見がメインではなく、「自衛隊駐屯による経済振興策を受けることで 5市町村合併から離脱し伊良部町独自でやっていける」という点から請願していた面もあるため「伊良部町民が憤慨し」から 「伊良部町の一部の住民が憤慨し」と表現を変えています。

写真差し替えについて[編集]

これまでの写真については、主として宮古島地方気象台下地島空港出張所が絵柄の大部分を占めていましたので、写真を差し替えさせていただきました。--Snap55 2009年10月28日 (水) 14:14 (UTC)[返信]

下地島空港の「読み」について[編集]

2013-04-15T09:25:54‎の版において、ひらがな表記とローマ字表記において不整合が生じています。(ひらがなでは「しもじ しま」、ローマ字では「Simoji jima」)

沖縄県のウェブサイトや空港の航空写真を見る限り、ローマ字表記の方はそれで正しいと思われますので、ひらがな表記も「しもじ じま」するように考えたのですが、 そもそも空港名の由来になったであろう島の名前の読みが、

「しもじしま[1]ということになっています。

どちらが正しいかコメントをいただけると幸いです(または、編集願います)。--Yamaii会話2015年4月11日 (土) 12:53 (UTC)[返信]

報告 幾つか資料を確認したところ、ローマ字で「Simojishima」と表記されていたことから、ひらがな・ローマ字とも「しもじしま」で揃える編集を行いました。--希茶(会話) 2015年9月12日 (土) 11:36 (UTC)[返信]

国土交通省航空局やICAO、IATAなどの国際機関、航空業界の公式な表記を確認すると、すべてshimojishimaとなっていました。--Soarer blue会話2018年2月25日 (日) 15:25 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

下地島空港」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月23日 (土) 22:32 (UTC)[返信]

  1. ^ 国土地理院 地名集日本(GAZETTEER OF JAPAN)地名集日本2007(GAZETTEER OF JAPAN 2007)の2953行目