ノート:三日月宗近

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

三日月宗近」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月23日 (土) 14:06 (UTC)[返信]

参考文献のことなど[編集]

2020-08-10T01:13:12の版で、いくつかの編集を行いました。 まず、三日月宗近と同時に東京国立博物館に寄贈された刀剣として童子切安綱が挙げられていましたが、これを亀甲貞宗に変更しました。童子切安綱は渡邊氏旧蔵ですが三日月宗近とは別のルートで東京国立博物館に入っています(昭和36年文化庁買い上げ)。それから「小鍛冶」には謡曲(能)や長唄がありますが、三日月宗近の見送りで流されたのは長唄のカセットテープです。これらは参考文献節に挙げた矢島忠正 『特殊鋼の父渡邊三郎:その生涯と日本特殊鋼』に載っています。渡邊家に直接取材した本です。

これらの箇所の典拠になっていた道満三郎『美剣 三日月宗近』は精度に欠けるように思われ、また本文からの参照が一か所だけになりましたので、参考文献節から外しました。また同じ文中に特別展図録『創立120年記念 日本と東洋の美』という出典情報もありますが、こちらは履歴を遡ってみたら《渡邊誠一郎氏が東京国立博物館に刀剣を寄贈したこと》の出典として付けられたものだった(もともと童子切安綱の名は挙げられていなかった)のでそのまま活かしました。

ここからやや話がずれますが、2018年の京都国立博物館の『特別展京のかたな : 匠のわざと雅のこころ』は刀剣関連の記事によく引用される図録で私も所持しておりますけれど(3版)、どの記事でも著者を「NHKプラネット近畿」としてあるのは何か特別な理由があるのでしょうか。奥付が英語で少しわかりにくいのですが、特別展「京のかたな」は主催者が《京都国立博物館・読売新聞社・NHK京都放送局・NHKプラネット近畿》で、図録そのものの編集者は《京都国立博物館・読売新聞社》だと思います。図録をお持ちの方は奥付に「Organized by」が二か所あるのでご確認ください。というより、凡例(p.17)に編集は京都国立博物館と読売新聞社だとずばり書いてあります。

私の推測ですが「NHKプラネット近畿」を著者とされた方はCiNiiの同書の情報ページを見間違えたのではないでしょうか。京都国立博物館・読売新聞社・NHK京都放送局・NHKプラネット近畿の名が並んでいますが、NHKプラネット近畿だけ青字リンクが掛かっていないので目立っています(そしてよく見ると小さい字で「京都国立博物館, 読売新聞社編」とも書いてあります)。それで今回書き直してみました。何か問題がありましたお知らせください。--小萩きりく会話2020年8月9日 (日) 17:28 (UTC)[返信]

お疲れ様です。[1]をベースで書籍情報を書いてました。ただ、正直Webcat Plusも最近怪しいことがあるので、原典をお持ちでしたらそちらに合わせて書いて頂いた方が確実だと思います。以上、よろしくお願いいたします。--遡雨祈胡会話2020年8月9日 (日) 17:40 (UTC)[返信]
Webcat Plusはこんな情報になってたんですね…。京都国立博物館が最初に書かれるべきでしょうから他の記事でも気づいた折りに編集させてもらおうかと思っています。コメントありがとうございました。--小萩きりく会話2020年8月10日 (月) 06:42 (UTC)[返信]
概ね修正いたしました。--遡雨祈胡会話2020年8月16日 (日) 05:02 (UTC)[返信]
お骨折りいただき、ありがとうございます。修正箇所は確認させていただきました。--小萩きりく会話2020年8月16日 (日) 15:42 (UTC)[返信]