ノート:三内村

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

三内村から誘導されている神奈川県西多摩郡村は町村制以前の消滅であり、ほかに内部検索でヒットするのは秋田県河辺郡にあった岩見三内村だけなので,町村制以降の同名村がなければ無括弧への移動を依頼します。--Im224 2008年1月5日 (土) 15:46 (UTC)[返信]

(コメント)
否定は致しません。ただ、変更される際は「昭和町」や「富士見町」のように、記事上部に曖昧さ回避を必ず付けなければならないでしょう。また、そのようなページに変更して、もし仮に見にくくなるという状況を招くよりは、「昭和村」のように消滅した村と現在もある村が共に曖昧さ回避となっていた方が良いと(私は)思います。
大切なのは、後で他の編集者が、別の「三内村」の記事を書く時に困らないようにする事と、閲覧している側が分からなくならないようにする事(=分かりやすくする事)だと思います。ただそれは「Wikipedia」という枠を超えた話になると思いますが。
「町村制以降の同名村がないため」という提案理由はいささか乱暴な理由付け、というと言葉が悪いですが、しかしながらそれを理由にしての記事内容変更(改名含む)は少し考えてしまいました。
ちなみに、秋田県河辺郡にあった岩見三内村は、岩見村三内村が町村制以前に合併したものです。また、このような提案は記事にテンプレートを付けた方が良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。
以上です。--Prometheus 2008年1月5日 (土) 19:55 (UTC)[返信]
三内村 (愛媛県温泉郡)」のページに改名提案のテンプレートを確認致しました。よって上記文の該当箇所を打ち消し線で処理致します。--Prometheus 2008年1月6日 (日) 02:19 (UTC)[返信]
このページを閲覧の皆様、編集される皆様、度々申し訳御座いません。
この改名提案ですが、「三内村」という記事と「三内村 (愛媛県温泉郡)」という記事の統合ではないでしょうか? もし統合であればWikipedia:ページの分割と統合に従い、新たに統合提案の告知を行うべきではないかと考えますが、いかがでしょうか。
また、改名もしくは統合の場合、特に明確な反対意見が無い場合でも最低1週間の意見調整期間を設けた方が良いと思われます。まず改名か統合のどちらなのか確認が取れるまで私は賛同出来ません。お手数ですが改名か統合のどちらなのか確認が取れ次第、ここに報告して頂きたいと思います。その時点から最低1週間の意見調整期間を設けて下さい。御確認の為、ここに書き記しておきます。
以上です。--Prometheus 2008年1月6日 (日) 02:41 (UTC)[返信]

私が関与したものの中に同類の事例(Wikipedia:削除依頼/芹川)があります。この削除依頼の議論では今回のような短文では著作権は発生しないとのことですので統合手続きは不要です。ただし記載されたものをそのまま使用するので投稿者に配慮して転記した際に要約欄に記入するべきと考えます。具体的な流れは

三内村 (愛媛県温泉郡)の関連項目の節に以下を記載し

  • 三内村 (神奈川県西多摩郡) - 現在の・・・・消滅。

要約欄に『 2007年11月8日 (木) 13:22 Myaataro氏作成の曖昧さ回避ページ「三内村」をもとに作成』と記入すればよいかと思います。関連項目への配置としたのは、おそらく記事化されないためOtherusesでは赤リンクのまま放置される可能性があると判断したためです。

その後は、改名提案を経て移動依頼に提出してください。移動依頼が受理された時点で現在の「三内村」は削除されます。なお三内村への統合とはしないでください。三内村 (愛媛県温泉郡)の履歴が2つのページに分かれてしまうため不都合が生じます。--Triglav 2008年1月6日 (日) 11:57 (UTC)[返信]

関連項目を曖昧さ回避として使用する具体例については内浦湾をご覧ください。--Triglav 2008年1月6日 (日) 12:38 (UTC)[返信]

私の意見(2008年1月6日 (日) 02:41 (UTC))に対して反応が御座いませんので、改名提案をされたIm224様のノートへ御連絡を差し上げました。なお、Triglav様が示されたものにつきましては先日拝見させて頂いております。--Prometheus 2008年1月8日 (火) 14:54 (UTC)[返信]

本提案については、統合ではなく,現行の曖昧さ回避ページ削除を伴う明示的な改名です。神奈川県・秋田県の三内村は、私の会話ページに書きましたが,町村制以前の消滅なので独立記事は作成されず、したがって曖昧さ回避も必要ありません。町村制以前の自治体との不適切な平等化が差し戻された金杉村の例もご覧ください。--Im224 2008年1月8日 (火) 17:48 (UTC)[返信]
只今拝見させて頂きました。
改名提案をされたIm224様によると、現行の曖昧さ回避ページ(ページ名「三内村」)を削除し、ページ名「三内村 (愛媛県温泉郡)」の内容を「三内村」へ改名(移動)すると言う確認を頂きました。現在の曖昧さ回避ページは消去される事を確認致しました。
従って、先日私がIm224様にお尋ねした「統合ではないか?」という文章は否定されました。ここに先日私が書き記しました、「賛同出来ない」という発言を撤回致します。
なお、Wikipediaの方針に則り、今より1週間前後の時間を取って頂ければ嬉しいですが、私はそれにつきましては言及致しません。また、この件につきましてはWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 日本の市町村に則るという事も確認致しました。
以上です。Triglav様、Im224様をはじめ、ご利用の皆様にはお騒がせ致しました。
(賛成)プロジェクトの方針通り。--shikai shaw 2008年1月9日 (水) 04:53 (UTC)[返信]
反対意見もないので、移動依頼に提出しました。--Im224 2008年1月16日 (水) 17:43 (UTC)[返信]
同様の理由による大瀬村 (愛媛県) → 大瀬村の移動も依頼しました。--Im224 2008年1月18日 (金) 07:35 (UTC)[返信]
Wikipedia:移動依頼により対処--co.kyoto 2008年2月9日 (土) 22:14 (UTC)[返信]