コンテンツにスキップ

ノート:三億円事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「三億円事件」への移動提案

[編集]

記事中に「強奪ではない」とあり、「強奪」を見た限りでは刑法上の強奪ではないように思えます。「三億円窃盗事件」が正確なのでしょうがそんな言い方はしませんし、「三億円事件」に移動したいと思います。特に刑法やこの事件に詳しいかた、ご意見をお願いします。また、曖昧さ回避されている「有楽町三億円強奪事件」も正確には強奪ではないのでしょうか。--U3002 2006年11月10日 (金) 04:33 (UTC)[返信]

「モンタージュ写真による捜査」の項目

[編集]

この項目を執筆した人は、日本語が書けないんでしょうか?

それとも、誰かが編集した際におかしくなったんでしょうか?

以下の三つの文章は、辻褄が合いません。


“事件直後に容疑者として浮上した人物(後述の立川グループの少年S)の顔を見た銀行員4人が犯人に似ていることを根拠”

“事件発生1年前に事故死した人物(写真撮影時は19歳)の写真を遺族に無断で用いたもの”

“このモンタージュのモデルになった人物は調布市のブロック工事会社社長”


少年Sの顔が犯人に似ていた点と、モンタージュ写真のモデルが一年前に死亡した少年である点に、何の関連性があるんでしょうか?

モンタージュのモデルは、少年Sですか?一年前に死亡した少年ですか?それとも社長ですか?

どれですか?--以上の署名の無いコメントは、202.248.88.96会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2011年1月13日 (木) 14:35‎(UTC) に投稿したものです(Type20会話)による付記)。

発煙筒の商品名

[編集]

日本カーリットの発炎筒の商品名は、当時も今も一貫して「ハイフレヤー」ではなく「ハイフレヤー」のはずです。--180.61.57.239 2015年8月7日 (金) 02:47 (UTC)[返信]

事件を扱った主な作品項の太字

[編集]

「事件を扱った主な作品」項の太字と通常字の違いって何でしょう?現状違いが良くわからないので、通常字に統一予定ですが、分かる方、注釈をご記載いただければ幸いです。mois会話2018年12月11日 (火) 11:36 (UTC)[返信]

誤認逮捕事件に関する記述と、日弁連の要請との関係について

[編集]

表題の件につき、ノート:三億円別件逮捕事件#本記事が作成された時期とAの死亡とのについてを作成いたしました。何かご存じの方がおられましたら、そちらのノートページまでコメントいただけますと幸いです。--水だらけのプール会話2022年5月30日 (月) 12:43 (UTC)[返信]

貨幣価値節で独自研究タグを貼り付けた箇所について

[編集]

三億円事件#貨幣価値で{{独自研究}}を貼り付けた(特別:差分/101560573)記述についてです。Wikipedia:独自研究は載せない#特定の観点を推進するような、発表済みの情報の合成と考えます。「被害金額三億円」、「20xx年時点での貨幣価値は昭和40年のy倍」という情報は確認できると思いますが、この2つの情報を用いて被害金額を現在の貨幣価値に換算することは情報合成かと思います。記載するなら、「被害金額を現在の貨幣価値に換算するとz億円」と直接的に明記した信頼できる情報源を示すことが必要と思います。(ただ、仮に情報合成が認められていたとしても、出典として提示されている日銀のWebページでもどの物価指数を用いるかで貨幣価値換算結果が変わるなどと明示されていること、事件発生年が昭和43年で昭和40年とずれていることなど、突っ込みどころに思うところもありますが)--郊外生活会話2024年8月21日 (水) 16:15 (UTC)[返信]

WP:COUNTSORTという考え方もあります。何を根拠にして計算しているかがしっかり明記されていれば独自研究にはならないと考えています。その次の段落では大卒の初任給を基準にしていますが、これもよく使われる指標なので問題ないと思います。本事件は被害金額に特筆性があるため、現代の価値に換算することは意味のあることだと考えています。--新幹線会話2024年8月21日 (水) 18:05 (UTC)[返信]
  • コメント ご意見は承知しました(ただしWP:COUNTSORTは私論です)が、半世紀以上前の事件にもかかわらず今でも語られ、被害額に特筆性があるのであれば、むしろ、信頼できる二次情報源で現在(2024年ピッタリは難しくてもここ10年くらいで)の貨幣価値換算などについて触れられている可能性が高いように思いますし、解釈等も含めて(例えば立川6億円強奪事件との比較)記載できることはあるように思いました。2024年時点での額に計算するとしても、そのような情報源でどのような指標、計算根拠が用いられるかは有用な情報になると思います。とはいえ、私が情報源調査をして加筆するとしても早くても来週末ですが。--郊外生活会話2024年8月25日 (日) 14:25 (UTC)[返信]