ノート:マリーン朝

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキプロジェクト イスラーム (記事品質: Bクラス、重要度・中に指定されています。)
この記事「マリーン朝」は、イスラームを対象としたウィキプロジェクトであるウィキプロジェクト イスラームの関連記事です。
Bクラス記事 B  Wikipedia:ウィキプロジェクト イスラーム/執筆支援/第2回によって、この記事はBクラスに分類されています。
   この記事は、Wikipedia:ウィキプロジェクト イスラーム/執筆支援/第2回によって、 重要度・中とされています。

「Category:かつてイベリア半島に存在した国家」から外しました[編集]

「マリーン朝」は、「Category:かつてイベリア半島に存在した国家」に登録されていましたが、外しました。ジブラルタルを獲得したことが根拠だったのかと思いますが、それは、ちょっと違うと思います。現在、ジブラルタルを実効支配しているイギリスは、「イベリア半島に存在する国家」なのでしょうか?違いますよね?--114.148.241.45 2011年7月31日 (日) 12:09 (UTC)[返信]

加筆を行った際に「かつてイベリア半島に存在した国家」にカテゴライズされていたことは見落としていたので、「かつてイベリア半島に存在した国家」に含まれる国家を見てみたのですが、外しても特に問題はなさそうですね。そもそもイベリア半島で成立した国家では無く、同じくアフリカで成立したムラービト朝ムワッヒド朝と比べるとイベリア半島で支配下に置いていた都市はジブラルタル(1275年 - 1374年頃にナスル朝が制圧)、アルヘシラス(1275年 - 1290年代にナスル朝に割譲)、タリーファ(1275年 - 1292年にカスティリャが制圧)の3都市と少なく、ジブラルタルを領有していた期間も王朝が存続していた期間(1196年 - 1465年)の半分もありません。「かつてイベリア半島に領地を有した国家」ならともかく、「かつてイベリア半島に存在した国家」に分類するのはちょっと違和感がありますね。--オオミズナギドリ 2011年8月1日 (月) 11:19 (UTC)[返信]