ノート:マギ (漫画)

ナビゲーションに移動 検索に移動

分割提案[編集]

登場人物のみを分割し、新たにマギの登場人物の作成を提案します。--ミラー・ハイト会話) 2013年11月20日 (水) 16:54 (UTC)

賛成 提案内容に賛同致します。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年11月21日 (木) 12:05 (UTC)
賛成 異議ありませんが、外伝の登場人物もセットということでいいんですよね?--Cross-j会話) 2013年11月21日 (木) 16:20 (UTC)
コメントシンドバッドの冒険のことですよね?大丈夫です。--ミラー・ハイト会話) 2013年11月24日 (日) 04:45 (UTC)

報告 反対意見が出なかったため、マギ (漫画)の登場人物へ分割しました。--ミラー・ハイト会話) 2013年11月30日 (土) 16:27 (UTC)

マギ シンドバッドの冒険 ストーリー に関して[編集]

2014年1月にこの2巻が発売されます。そのころにストーリーを追加することを希望します。--悪也会話) 2013年12月8日 (日) 03:35 (UTC)

1週間以上いや、1ヶ月半以上反対意見がなかったので、製作を開始してください。--悪也会話) 2014年1月25日 (土) 23:22 (UTC)
反対 すみません、いま気づきましたので反対します。ストーリーの追加とはどういう意味ですか?既にシンドバッドを主人公としたスピンオフであることは現在の記述から明らかですので、重複する内容を増やして記事をダラダラと長大にする必要はございません。もちろん、各話リストなぞもってものほかです。--Nanafa会話) 2014年3月11日 (火) 07:13 (UTC)
終了 私の反対意見に対して悪也さんから何のレスポンスもありませんので、悪也さんのご希望は却下いたします。なお、他の利用者の方が間違えると大変ですので、僭越ながら私の方で取り消し線を施させていただきました。--Nanafa会話) 2014年3月18日 (火) 11:17 (UTC)

迷宮(ダンジョン)の掲載基準[編集]

マギ (漫画)#登場用語#迷宮(ダンジョン)について

ここに掲載する迷宮について、何度も差し戻し等が行われています。それを防止するために、基準を考えるべきだと思います。
提案 迷宮名が発覚しているものに関してはすべて掲載します。
異議がある方、もしくは、賛同される方、意見をお願いします。--悪也会話) 2014年1月25日 (土) 23:26 (UTC)
反対 該当部分の差し戻しが何度も行われていることについて確認ができないのですが……とりあえず、ウィキペディアの記事はデータベースではないので、現時点で迷宮名を逐一記載する必要はないと思います。もう少し原作の話が進んでから考えた方がいいと思います。よって反対します。--Nanafa会話) 2014年2月8日 (土) 13:40 (UTC)
合意も得ていないうちから利用者:KAn mAhoさんが加筆を行っていますが、今までと同じことの繰り返しになりますので、やめていただきたいと思います。--Nanafa会話) 2014年2月14日 (金) 23:48 (UTC)

終了 結局、悪也さんのご意見に対する賛同はひとつもありませんでしたので、ご提案は却下といたします。残念でした。--Nanafa会話) 2014年2月17日 (月) 03:41 (UTC)

Nanafaさん、長い期間音なしで申し訳ございません。ところで、私の提案が少し誤解されているようなので、補足いたします。
現在5つくらいのダンジョン情報が記載されています。では、なぜ、その他大勢の迷宮を記載しないのでしょうか?その基準をこのノートで明らかにするべきではないかと思います。迷宮としてまとめてありますが、それを登場人物のそれぞれのジンの主の所に書く(移動する)のも一理ありかと、思います。一応、コメントで本ページにも記載されてあるようなのですが、ノートにも記載して混乱を避けるべきだと思います。※他の迷宮も書けということではなく、今書かれているものはどういう意図で書かれているのか、もしくは登場人物の一部にそれぞれ入れ込んでもよいのではないかということです。--悪也会話) 2014年5月23日 (金) 01:34 (UTC)
コメント お久しぶりです。さて、悪也さんが仰る通り、迷宮の記載に関しては基準が明記されておりません。言い換えると、ローカルルールが制定されていないということです。過去にこの件で話し合いが行われた形跡もありません。しかしながら、WP:IINFOや、プロジェクト:漫画/過剰な内容の整理あたりが一応、大枠の基準として既にありますので、迷宮の記述に関しても、それらに基づいているのではないでしょうか。見たところ、作中で各迷宮の詳細がどれだけ描かれていたかという点が、掲載の判断になっていると思います。たとえばアラジンとアリババが攻略したアモンは、攻略までの過程が作中で詳細に描かれていましたけど、パイモンやヴィネアはそのような経緯は詳細に描かれていなかったと思います。あと、作中で詳細が描かれているとはいえ、バアルやヴァレフォールはあくまで外伝(シンドバッドの冒険)での話ですから、本編の記事の中に掲載していいのかなぁという疑念もありますけどね。これは別の話ですので横に置いときます。
基準をノートで明らかにすべきと悪也さんは仰って、それも一理ありますけど、 個人的には、悪也さんはWP:IINFOプロジェクト:漫画/過剰な内容の整理を読んでない、または理解していないのかなという印象です。個人的に感じたところでは、迷宮に関する記述は概要だけに留め、個別の迷宮に関しては「攻略者に当たる人物」か「地域」の説明の中に組み込めば十分かと思います。なので、悪也さんにとっては藪蛇になるかもしれませんが、現在掲載している5つの迷宮も除去相当かと思いますよ。--Nanafa会話) 2014年5月23日 (金) 02:38 (UTC)
提案 改めて提案いたします。まず、Nanafaさん、コメントありがとうございます。さっそく、提案内容ですが、「用語(ジン・金属器・迷宮関係)から例示(バアルやアモンなどの5つ)は、本ページの地理とマギの登場人物の各攻略者の所に移動し、整理する」です。Nanafaさんの仰られる通り、迷宮の説明としては具体的な迷宮名は不要だと思います。二人だけの意見では決めがたいところがあるので何とも言えませんが…。--悪也会話) 2014年5月24日 (土) 13:21 (UTC)
既にここで提案をしていますので、あとは記事の冒頭に告知テンプレートを貼付けるか、コメント依頼で告知するかをすれば対応としては十分ではないでしょうか。1週間程度待ち、特に誰からも意見がなければ、賛成とみなして編集に着手して差し支えないかと思います。どのような形に整理されるのか具体的によく分からないので、合意を得た後にまずは編集してみてください。その際に他の利用者から意見が出れば、その都度話し合えばいいと思います。--Nanafa会話) 2014年5月24日 (土) 16:22 (UTC)
コメント 私は「キャラクターとしてのジン」と「ジンの名を冠する迷宮」は別物として見るべきだと思います。よって、現状の記載方法を維持すべきだと思います。--Cross-j会話) 2014年5月24日 (土) 16:33 (UTC)
悪也さんは現状の掲載基準が分からないそうなんですが、Cross-jさんはどうお考えですか?--Nanafa会話) 2014年5月24日 (土) 16:48 (UTC)
コメント 私は「どのような構造か」「いつどのように攻略された」などの「誰が攻略した」以外に書くことがあれば問題はないと思っています。--Cross-j会話) 2014年5月26日 (月) 17:04 (UTC)
コメント 回答ありがとうございます。その基準ですと、やはりアモンは掲載基準を満たし、パイモンやヴィネアは掲載基準を満たさないということになりますね。悪也さんのご意見もCross-jさんのご意見も一理ありますので、より突っ込んだ悪也さんのご意見も伺いたいところです。--Nanafa会話) 2014年5月26日 (月) 23:53 (UTC)
Cross-jさん、基準は分かりました。「誰が攻略したか」以外にも情報があれば、記載に値するということでよろしいでしょうか?分かり易くていい基準だと思います。ところで、そのソースはどこまで認めますか?現在の迷宮の紹介では、基本的に本編(外伝含む)からの情報のみから成り立っているように思えます。しかし、現在マギの公式ファンブックのようなものはいくつかあります。そちらも情報元として認めるのでしょうか?最後に、記述する順番についてです。迷宮番号順で記述するということでよろしいでしょうか?--悪也会話) 2014年6月4日 (水) 23:42 (UTC)