ノート:ブラックスキャンダル (テレビドラマ)

ナビゲーションに移動 検索に移動

Haatouki様へ[編集]

おそらく作品をご覧になることもなく反射的に削除されている傾向にあると思いますが、確認してから編集していただけますでしょうか。 ウィキペディアはWPを使えば何でも好きなように編集していいサイトではありません。 --拓也藤田会話) 2018年10月29日 (月) 03:46 (UTC)

出典を付けて編集し直されていますが、これは出典とはいえません。エキレビ!執筆者の寺西ジャジューカ氏が2つのドラマを見比べて共通点を探しているだけです。ドラマには似たようなストーリーや設定が多いなかで、共通点は「同じ名前の週刊誌が登場する」ことと「脚本家が同じ」ということだけです。出典を付けるならば、公式サイトで書かれたものや、脚本家やプロデューサーが書いたものを探してください。ということで、出典無効なので除去しております。--Haatouki会話) 2018年10月29日 (月) 07:35 (UTC)

「同じ放送枠」で、「復讐」をテーマにして、「ブラック◯◯」と題名が一部同じで、「同じ週刊誌」が登場する... 十分共通点があると思いますがね。そもそも共通点がなければこのような記事は出ないでしょう。 何の根拠を持って出典無効なんでしょうかね。--拓也藤田会話) 2018年10月29日 (月) 11:39 (UTC)

「エキサイトレビュー」は寺西ジャジューカ氏がドラマを見た感想(評論、論評)を書いたものです。2つのドラマを見比べて、共通点を挙げているだけで、同じ脚本家ならば「テーマ」や「題名」が同じとか似ていることはよくあることです。寺西ジャジューカ氏が脚本家やプロデューサーにインタビューをしたというならば出典になりますが。なので出典を付けるならば、公式サイトで書かれたものや、脚本家やプロデューサーが書いたものを探してください。--Haatouki会話) 2018年10月29日 (月) 15:22 (UTC)
ここにコメントも書かずに、合意も得ずに差し戻すのは止めてほしいですね。
記載できない理由は「感想は不要」です。拓也藤田さんの編集のように冒頭に記述するならば、制作者側の出典を探してください。
ただし、評価の節を作って「寺西ジャジューカ氏が『ブラックリベンジ』第2弾のような作りだと述べている」という書き方なら記述できると思います。
こちらにお返事お願いします。お返事がないと、出典なし合意なし強引な編集ということで差し戻させていただくことになります。--Haatouki会話) 2018年10月30日 (火) 08:25 (UTC)修正--Haatouki会話) 2018年10月30日 (火) 08:36 (UTC)

あなたも明確な理由を示さない限り、私も同じような対応をさせていただきます。--拓也藤田会話) 2018年10月30日 (火) 12:49 (UTC)

代わりの出典を探そうともしない、話し合いも拒否、合意を得ようともしない態度にはびっくりしました。合意はできそうにもないので、事実だけの記述に変えております。--Haatouki会話) 2018年10月30日 (火) 13:06 (UTC)


保護を解除しようとしまいと5話のゲストの追加お願いします(久保寺徹:笠原秀幸)----2018年11月2日 (金) 07:05 (UTC)Tupolsky会話