ノート:フィナステリド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/Propeciaをご覧ください。

このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/フィナステリド」をご覧ください。

フィナステリドはもともと前立腺の治療薬なのでは?[編集]

フィナステリドは「飲む育毛剤」との記述は間違っていると思う。

フィナステリドはあくまで成分名で、プロペシアこそが「飲む育毛剤」と紹介されるべき。 そもそもフィナステリドは前立腺関係の治療薬です。 今ではプロペシアのおかげで発毛効果の方がクローズアップされていますが。

フィナステリドとプロペシアは別の項目にした方がいいのではないでしょうか。 ウィキペディアの運営方法に詳しくありませんので、あくまで提案です。

一般名記事と商品名記事に関する議論がPortal‐ノート:医学と医療にて行われまして、医薬品記事は原則として一般名で立てた方が良い、という方向で合意が得られました。そこで本項目も当初プロペシアとして立てられた物をフィナステリドに移動したのですが、事情を鑑みず機械的に行ってしまいました(私が移動した張本人です)。フィナステリドとプロペシアがそれぞれ独立した項目として成り立ってゆくものであれば、ご提案に同意いたします。参考までに、英語版の方はひとつの項目になっていて、プロペシアに関する記述が多いように見受けられますが、こちらでもフィナステリドの一製剤として節をもうけると言う形では不都合でしょうか? --Calvero 2006年11月4日 (土) 16:59 (UTC)
英語版からの訳を足して見ました。--Calvero 2006年11月4日 (土) 18:11 (UTC)
新しい記事を拝見すると、フィナステリドは「前立腺治療」と「AGA治療」の双方に使われているという事が一目瞭然なので、新しくプロペシアの項目を設ける必要は感じなくなりました。編集ご苦労様です。私はこのままでいいと思います。--218.226.251.39 2006年11月6日 (月) 10:20 (UTC)