ノート:フィギュアスケート日本代表

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

コメント[編集]

「日本人」とありますので日本国籍所持として若松詩子選手、川口悠子選手を追記しました。井上選手、伊奈選手は大会時点で国籍を失っていました。

この定義だと長洲未来選手を載せることになりますので追記しました。彼女以前にも国籍留保状態で他国から出場している選手がいるかどうかは調べていません。

このページでの日本人の定義について特に意見はありませんので、投稿分をいつ削除していただいてもかまいません。--219.54.243.105amI 2008年12月22日 (月) 18:04 (UTC)[返信]

と書いておいたのにロシア国籍取得後の川口悠子選手の戦績が足されました。IPユーザーをはじめノートはなかなか見ていただけないようなので、精査なく書き加えても問題がないように元日本国籍保持者も含めておきます。また、解説者の藤森女史の発言からはシブタニ兄妹が国籍留保状態のようにも聞き取れるのですが確固としたソースが見つかりません。一応リストに記載しておきます。--219.54.243.105amI 2009年4月24日 (金) 14:55 (UTC)[返信]

他国の国籍を取得した後の選手の成績がのっているのはページ名からしておかしくないですか? 日本人でない人の成績は削除するか、ページ名自体を変更するのが妥当だと思います。 一ヶ月たって異論や反論がない場合、日本国籍失効後の成績は削除します。--Kulole 2009年10月10日 (土) 14:29 (UTC)[返信]

説明加筆してみました。もともとこのページはとてもルーズなページです。
  • そもそも「日本人」でイメージする集合が人によって違うので境界が成立しません。言葉「日本人」の定義としても曖昧です。
  • 元々一部著名人物しか掲載されていないいい加減なページでした。
  • これ以外のメダリストは全て日本人ではないのか調べていないはず。
  • 日本国籍を持つものとして捉える場合でも全員の国籍を調べたのか。選手ページには国籍記載が必須ではないので出典が必要です。
  • このページが存在するならば、他に「国際大会におけるアゼルバイジャン人フィギュアスケート選手の成績一覧」とか「国際大会におけるアルメニア人・・・」「・・・アメリカ人・・・」などなどが揃っていないとWP:JPOVです。他のページの執筆者がいないだけとみなすのはタテマエでしょう。
などと、突っ込めばきりがありません。百科事典にあるまじきページとも思いますが、加筆者の多い人気ページです。削除を提案するよりも出来るだけゆるーく、IPユーザーが手を出せるように置いておくのがいいと思って進めてみました。いかがでしょう。--219.54.243.105amI 2009年10月10日 (土) 17:51 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

突然失礼ですが、フィギュアスケート日本代表に改名提案します。記事の趣旨自体は結構ですが、テンプレートが無い。カテゴリーの不足であったりでかなり見つけにくいです。私はまあまあ編集してる方だと自任していますが、それでもわからなかったです。もっと検索しやすい、日本代表Template:スポーツの日本代表チームなどの各記事、各テンプレートからも内部リンクされるように改善すべきかと考えます。現状では日本人くくりの為、削除対象が出てきますがしょうがないことだと思われます。以前WP:JPOVで削除が検討されているように本来の形ではなく、実際出来るかは別にしてフィギュアスケート○○代表となるような発展性を目指すべきだと考えます。フィギュアスケートは個人競技ですが日本代表として派遣されたり、オリンピック団体戦や、世界フィギュアスケート国別対抗戦が創設されたりするなど代表戦としても行われてきたので特に問題はないかと考えます。--Liliales Perleb会話2021年3月17日 (水) 02:50 (UTC)[返信]

4日経ちましたが、特にご意見ないようです。改名まで最低1週間とありますが、名前を変えるだけでなく内容についても相応しい改訂が必要だと思います。なので半分経過しましたので、移行期間としてタイトル、カテゴリー以外を変更した草案を提出します。--Liliales Perleb会話2021年3月21日 (日) 09:32 (UTC)[返信]

1週間経過して反対意見がないので変更しようと思います。時期尚早とも思いますが、世界選手権が開催されるので閲覧者が増えることが考えられ、混同されないように中途半端な状態を脱したいです。--Liliales Perleb会話2021年3月24日 (水) 10:42 (UTC)[返信]