ノート:バーゲン郡

ナビゲーションに移動 検索に移動

バーゲン郡 (ニュージャージー州)バーゲン郡に改名提案します。en:Bergen Countyは本記事の郡へのリダイレクトとなっており、他に記事は見当たりません。括弧つき記事とするべき理由はないように思います。--Tiyoringo会話) 2012年8月9日 (木) 18:11 (UTC)

賛成Wikipedia:記事名の付け方#地名」(国内に同一地名があるときに州名で曖昧さ回避)および「Wikipedia:曖昧さ回避」(適切な記事名が同じになるときに曖昧さ回避をする)により賛成します。--Greeneyes会話) 2012年8月10日 (金) 15:33 (UTC)
賛成 提案者及び上記意見に同意。--かんぴ会話) 2012年8月14日 (火) 15:47 (UTC)
反対 寄りコメント 過去,移動依頼 にてアメリカの郡記事の「議論の結果一律括弧つきで問題ない」という旨の案件がありました。当該議論はプロジェクト‐ノート:アメリカ合衆国#アメリカ合衆国の地名記事のタイトルについてにあり、それを考えると現状維持が適切かと思われます。本提案を実行に移す場合、同名の郡が存在しない他の記事まで改名をすることにもなります。--Im224会話) 2012年8月30日 (木) 03:42 (UTC)移動依頼過去版修正--Im224会話) 2012年9月1日 (土) 16:45 (UTC)
コメント 移動依頼 での移動は、Wikipedia:ページの改名で定められた手続きをとっていない(いくつかの履歴を確認しましたが、「直ちに改名」できるケースに当てはまらないにもかかわらず、一切の告知なしでいきなり移動されています)ため、合意成立とはみなせないと思います。それらを先例とするとの主張はできません。
根拠がプロジェクト‐ノート:アメリカ合衆国とのことですが、Wikipedia:合意形成#合意のレベルにより、プロジェクトでの議論(しかも異論もありプロジェクト:アメリカ合衆国に反映できていない)で、方針とガイドラインである「Wikipedia:曖昧さ回避」「Wikipedia:記事名の付け方」「Wikipedia:ページの改名」を無効化することはできません。
そもそも「アメリカ合衆国の地名記事は○○とする」というルールが、Wikipedia:記事名の付け方の「一貫している」やWikipedia:中立的な観点に反しており不穏当です。各国のプロジェクトがめいめいに「○○国の地名記事は○○とする」と定めることができるとしたらどうなるでしょうか。
「同名の郡が存在しない他の記事まで改名をすることにもなります」とは、まさにそうすべきなのですから、反対理由にはなりません。--Greeneyes会話) 2012年9月17日 (月) 01:10 (UTC)
上記の議論並びに移動依頼が不十分とのこと、そして現行のアメリカ関連の命名則が不適切なので他の該当記事まですべて改名すべきということであれば,本件だけの話ではないのでプロジェクトノートで参加者諸氏のご意見を募るのがよいと思います。当方は参加者ではないので上に述べたこと以上の反対は表明しませんが、プロジェクトでの意見を求めず本項だけを改名するのは反対します。--Im224会話) 2012年9月21日 (金) 11:53 (UTC)