ノート:ノニルフェノール

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

構造式などについて、4-n-ノニルフェノールのものが提示されています。
製造されているノニルフェノールはほとんどが p-ノニルフェノールであろうとは思いますが、「ノニルフェノール」という名称で作成するのであれば、o-, m-, p-ノニルフェノールの総称であるとし、211種の異性体があること(http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20515b14j.pdf 立体異性体を含めているかどうか、未確認)を含めて紹介し、実態は p-ノニルフェノールがほとんどであることの出典を示した上で、「ノニルフェノール」という名称で以降の説明をした方が良いのではないか思われます。
また、ノニル基は分岐型がメインなので、掲載されている構造式(4-n-ノニルフェノール)が「ノニルフェノール」を代表していると受け取られる可能性があり、あまり良くないように思われます。英語版では IUPAC name 4-(2,4-dimethylheptan-3-yl)phenol として、この構造式が掲載されていますが、これも例であり、「ノニルフェノール」全体を示したものではないので、注釈が必要と思われます(代表的な異性体であるかどうか、未確認)。
--Mhgsjm会話2017年3月17日 (金) 03:03 (UTC)[返信]